見出し画像

(9/3-9/16)Web,UI,グラフィック,CI,VI,デザインの私的見解を言語化する!

だいたい前の週に見つけたWeb、UI、グラフィック、プロダクト、ジャケット、映像などのデザインを感想とともに掲載していこう思います。そうすることで直感的なアイディアやディスカッションに役立てていけることを目的としています。

概要
・あくまで僕が見つけたタイミングなので、新旧問わず掲載いたします。
・いつまでやるか、いつ更新するかは未定です。
・note書くときにリンクが辿れたもののみ紹介させていただきます。
・追記するかもしれません。
・少なくても怒らないでください。

Webデザイン

HAKUHODO & HAKUHODO DY MEDIA PARTNERS RECRUIT 2019

博報堂と博報堂DYメディアパートナーズの合同採用サイト。

流石といった感じの破壊力です。異世界のようなヴィジュアルには開いた瞬間にぐっと引き込まれます。

見出しやメッセージ部分のジャンプ率が凄まじいです。
単純に目立ちますし、採用サイトとしてはメッセージがとても重要になるので、視線を一気に奪う有効な手段だと感じました。
配色も黒・白を反転させるだけで、他の色を使うよりも強いコントラストがかんたんにつき、メッセージを強調させるのにより効果的です。

よくある「○○部署の〇〇さんと、✗✗部署の✗✗さんの対談」コンテンツですが、「データ✗クリエイティブ」などキーワード同士を列挙することで、より抽象的になっています。そうすることで興味のフックに引っかかりやすくなるな、といった印象です。
写真もコンセプトが一貫していて素敵。

特設コンテンツはガラッとテイストを変え、より没入感を与えます。
デザインも細部までこだわっています。

1056

元SEの現Webプロダクトデザイナー、あそうぎさんのポートフォリオサイト。

「さわって楽しい、見てきもちいい」とのことですが非常にわかりやすい強みの提示の仕方ですね。

かわいらしいデザインです。何が得意か、どういう依頼に効果的なクリエイティブなのか、ひと目でわかります。これはすごいです!
ロゴもシンプルに構成されていて素敵ですが、遊び心を感じるあたりも、依頼者からすると決め手になりそうですね。

かっこよくするのもエモい言葉を並べるのもいいのですが、このサイトは解りやすくシンプルだけどこだわりがある、機能的なサイトだと感じました。

Skinfinity

コスメブランド?のサイト。めちゃくちゃかっこいいです。しかしすこぶる重いです。とにかく重い。

ただTOP含めどこを切り取ってもヴィジュアルとして成り立っている印象です。
タイポグラフィの遊び方、イメージの配置などがとにかくオシャレでインタラクションも映画のよう。下層ページ、商品詳細ページにおいても素敵なWebデザインです。ただ、重くてスムースに見れたことが一度もありません。

KIKK Festival 2018 - 8th edition - KIKK 2018

アートやデジタルカルチャーの祭典で、2011年から毎年行われています。
毎年イベントのサイトが話題だそうで、まとめてる方が居たような気がします。去年はこれでしたね。

今回は三葉虫っぽいイラストとか化石のような、デジタルではあまり見かけないデザイン要素が散りばめられています・・・・
TOPページではマウスに追従して周辺がカラフルになるインタラクションです。過去には水曜日のカンパネラOfficial Siteでマウス追従のインタラクションがあった気がします。効果的に用いるというより、個人的には雰囲気の助長・サイトやブランドのコンセプトの具体化のために使える?といった印象が強いです。

で、こちらはタイムテーブルのページになるのですが、画面が狭いとこんな感じになります。
僕がノートPCで見ていると、タイムラインの左右移動の操作をしたつもりが、タッチパネルによるブラウザの「戻る」操作になってしまいました。
「横にスクロールできる」アフォーダンスがUXを損なっているのかなと感じます。マウスカーソルを変えてサポートしていますが、そういう「ユーザー側のうっかり」が起こってしまうものですよね…レイアウトとしては整ってるし見やすいデザインであるとも思いますが。

ロゴデザイン

Logo Collection 2016-2018 on Behance

ロシアの、ブランディングを行うデザイン事務所Volkhouseのロゴデザイン実績。
リンク先をご覧いただくとわかるのですが、シンプルです。でもとても美しい。
もしかしたら「どこにでもあるじゃん…」とか「俺にもできそう…」と思うかもしれませんが、「「どこにでもありそう・俺にもできそう」を高い次元で作る」のがプロ中のプロなのかもな〜とか思ったりする実績たちでした。なにか細かいところを解釈して自分のアイディアにしたいなと感じました。

イラストレーション

yutao (@yutao27) 

先日、上野いいオフィスにて行われた勉強会で名刺交換してくださった大酒井さん。話しただけでは分かりえませんでしたがイラストレーションが超素敵でした。

現実の世界と非現実のイラストレーションが混在する、見ごたえのある作風です。これはかなりプロモーションや広告で重宝しそう…

Twitterで「イラストレーターは一生なくならない仕事の一つだと思う」というご意見を見かけましたが、なるほど、こういった個性が見えると納得ですね。

以上です

連休になるので週明けや週末は書く気が起きないと思い、金曜の朝にまとめることにしました。

前述のようにリンクが辿れて記事に残せるものから選んでいるので、優劣をつけているわけではありません。他にも皆様のいろいろなクリエイティブからインスピレーション、刺激を得ています。

その他日々感じてることはTwitter(@satohmsys)で発信することが多いので、ピンと来た方はフォローしていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?