見出し画像

焦っている私は

どうしたら焦らないのだろうか。
私はいつも焦っている。。。

何もしていない今。
何か進まなくてはいけないような。
でも、いったい進むとはなんなのか。
どこへ向かうことなのか。

ただ過ごす。ということがどうしてできないのか。
どうして不安で仕方ないのか。

「どこかへ向かっている、今よりきっとマシな
良い未来へ向かっている」そういう今なんだ!

と思える一歩を常に感じていないと不安で仕方ない。
でも、どこに向かいたいのかわからない自分。

焦らないために。を調べてみた。

・一つずつしかできないことをしる。
・闇雲に調べない。情報収集しない。
・気分が乗らないときは放っておく。
・出来ないことに憧れない。(憧れと割り切る)
・できることを考える。
・無理な計画を立てない。
・誰かの気持ちではなく自分の気持ちにもどる。
・時間をかけてよくなることにする。
・一人になる時間をもつ

焦らないで調べたらこんな言葉が出てきた。
そうか。

私は、これで焦らず過ごせるだろうか。
私は自分の呼吸に意識を向けてみた。

とりあえず、思考停止しろってことかな。
そう感じた。思考をとめてみた。
少しだけ落ち着いた。

あるときは、「私は日本が合わない」
なんて、極端な結論を出してみて、
心を落ち着かせようとしてみる。

実際そうなのかもしれないけれど、
だとして、ほかの国に住みましょう。
って簡単な話ではない。

ほかに行く場所はないけれど、
心をここに置いておけない。
いま、ここにいられない。

だから、どこかに向かっている自分を
感じていたい。行きたい方向もわからないのに。

やみくもに、物を捨てたいと思ったり、
でも、ものを捨てる自分が許せなかったり。

焦りは、いまここ。が、怖いから。
いまが、ダメだから。

このままでいいのかな。
という不安は、
このままは、どこか嫌なんだけど、
自分のしたいことや、楽しいことが
分からないから、
頑張れない、
もがくしかない。

でも、なんでこのままが嫌なんだろう。
何が心配で何を恐れているんだろう。
私はずっと安心できていない。

私はもがき疲れてしまった。
ずっと、ただもがいていた。
こうしたら満足する?こうしたら不安から
逃れられる?全然わからないけど、
試してもがいているだけで、
ずっと今ここを感じていない。

じゃあ、呼吸しよう。

何か達成しないとだめなの?

私はそれなりに、いろいろ達成してきたと思う。
だけど、満たされない。

人間の営みって個人の成長の集合体なの?
いま、私たちは、個人に切り離されすぎていると思う。
個人の成果、成長。
って私たちの幸福感と相関があるだろうか。

実はないんじゃないかな。

この不安な気持ちは誰が助けてくれるの?
これも自分で助けるの?

私が成長したら、誰かを幸せにしますか?
私は幸せになりますか?

みんな幸せになろうともがいて、
その方向性が分からなくなっているんじゃないかな。

せっかく、せっかく、
いまここがあるのに。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?