見出し画像

自由で幸せな日常の有難さ!

コロナの影響で様々な部分で影響が出ていますが、本当に一番のんきで自由な出来る人は大学1.2年生の人だと思います。

大学生は宿題もない上に、休みも長い。

でも大学生でも4年生の方は卒業式がなくなったり、また3年生の方は合説中止などで就活がまともに出来なかったりと…。上級生は大変ですが、もろに今。打撃がなく過ごせるのは大学1年と2年だと思います。

正直、ありがたいというのが本音です。

☀️🌱✨

でも、こういう状況だからこそ。

私も将来のことを考えさせられます。

例えば、新卒採用はいいものの、今後の景気の不安定で転職活動しないといけなくなった時に資格があった方がいいかなとか。

あと社会人になったら当たり前のことかもしれませんが、効率よく仕事ができるように、エクセルやワードの使い方。そしてブラインドタッチが出来るように今から苦手意識を取っておかないといけないと感じてます。

そう思うとやることたくさんだなって💦


とりあえず、今はエクセルの使い方ブラインドタッチ、そして宅建の勉強をしてます。


まずは、宅建の勉強に関しては資格を取るとかではなくて、常識として知っておいた方がいいと親に言われたので勉強してます。試験は年に1回で、今年の11月実施という事で時間はあるので、取れたら頑張ってとりたいと考えてます。

画像1

☀️🌱✨

そして、PCのマスター。これはマストで春休みに勉強したいと考えてます🌸

私はまだワードやパワーポイントはある程度使えるのですが、エクセルはほぼ使ったことすらなくて…。それに危機感を覚えて昨日から頑張って勉強してます。

画像2

そして、今日は昨日よりも少しレベルアップして学ぶことが出来ました!でも案外、エクセルの基礎知識が分かってくると、楽しく勉強出来ていて幸せです🌷

それが唯一の救いです。

そして、再来年に控える卒論でも、私のしたい研究は統計学を使ったりする研究でもあるので、エクセルを使いこなせる様に、なんとかこの春に攻略したいです🌱✨


そして、後はブラインドタッチ 💻

まずは、下の写真のように、メモ帳に打つ練習をしてから…

画像3

その後、寿司打🍣して鍛えてます。

今日の朝は、1000円以上の損ばかりしてましたが、再度、夜に音楽🎻を聴きながら、頑張っていたら、徐々にブラインドタッチできるようになっていき…!!

画像4

最終的には!!

画像7

300円の損までに抑えられるようになりました!なので、出来れば明日。攻略できるよう頑張ります🌱✨


そして、読書 📔✨

画像6

今は瀬尾まいこさん作の「そして、バトンは渡された」を読んでます!

今回、初めて。文庫本ではなく単行本の小説を読んでます。実はこの本…!

1600円もしまして💦

正直、文庫本は600円前後で買えるのに対して、この本は1600円。この値段は、文庫本を3冊買えるくらいの値段でした。

でも今回は、初めての単行本だった上に、オススメしていただいた本だったので、思い切って買ってみました🌟

(ちなみに、今回…。この本を図書館で借りる選択もありました。しかし、私自身。図書館で借りた本は、自分でお金で払ってない分、思い入れがなく読まないことが多いので、私は本を買う時は自分で稼いだバイト代等を使って買い、本を大切にしながら一つ一つ読んでます。
これが私の本を読む上のポリシー的な部分でもあるので!!)

そして、今日は朝から含めて100ページ以上は読みました!率直な感想は素敵な本だな〜😊という感じです!

また読み終わったら読後感想書きますね☺︎


🚑🌱✨

そして、noteを書いてたら3月12日になってしまいましたが、昨日は「3.11」から9年経った日でした。

今でもあの日のことは、鮮明に覚えてます。

今の私が貢献出来ることは…。と考えると、正直分からないですが、ヤフーで3.11と検索することで10円募金できるという事で、それはしました。

画像7

これが誰かのためになる事を願い…🌟


正直、私自身。幸いにも身内で被害にあった方が誰もいなかった為、被災された方のお気持ちを察する事は出来ません。

でも、3.11という日が来るたびに、私も地震波が愛知まで届いた事。そして、連日流れるニュースに心を痛めていた事は覚えてます。

それを忘れずにこれからも過ごしていきたいと思います☺︎


今日は長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️







noteを読んで頂き、ありがとうございます💖 応援して頂けると幸いです(^^)