見出し画像

私の理想の大学人生🌏✨

ヨビノリたくみさんのこのnote!

自分が入っている学部・学科の勉強をしっかりすること!

この言葉がとても心に響いたので引用させてもらいました!

🌱✨

ヨビノリたくみさんの事は、AbemaTVで放映されていた、ホリエモンが東大受験をする企画で知りました。

その時の印象は、教え方が本当にうまいなって感じでした!

そして、このnoteを読ませてもらった時に、教え方が上手い裏には大学時代に一生懸命に勉強してきた事が、今を作っている事を知りました!

その時に、これこそが私が大学の間にしたい事の理想である!!!と強く思った為、noteを書かせてもらいました。

🌱✨

ヨビノリたくみさんのnoteには、こうも書いてあります。

2019年の日本において、大学まで進む人は全体の約50%らしい。つまり大雑把に言えば、受験を経験した時点で、理系なら理系科目の知識が、文系なら文系科目の知識が、少なくとも同世代の半分よりは詳しいことになる。そこから各々の学部・学科に分かれていく(例えば理工系は全体の20%ほど)。さらに、その中で真面目に勉強する割合を考えれば、自分の専門に詳しい人間がどれだけ希少な存在か、理解できるはずである。

と。


私の大学での専攻は地球科学🌏です。

地球科学と聞いただけでも、まず上記に書いてある事からすると、希少価値の高い事になる。

そこから更に勉強すれば、それが自分の個性へと変わっていく。


そして、私は今。大学2年が終わり、3年に上がろうとしている。

正直。まだ自分の将来が明確に見えているわけではない。だから、今の段階で地球科学の道に進むか進まないか決めきれていない。

でも、どっちの道を選んだにしろ、私の中で地球科学という分野は自分の中にあり続けたいと思う。

そして、その知識を飲みの席とかで、話題として話してみたい。自分はこういう事を大学で一生懸命学んできたと。


それが私にとって大学に通う意義であり、意味でもあると思うから。


🌱✨

だから、今。興味のある海洋地質の学問などを含め、大学3年からの卒業までの2年間は更に幅広くの知識を吸収できるように、これから更に一生懸命に勉強していきたいと思います👍




noteを読んで頂き、ありがとうございます💖 応援して頂けると幸いです(^^)