我が子を3年撮り続けて使ってきたレンズ

どうもサトカメです
日中はすっかり暑くなったと思ったら梅雨入りし春から初夏へと季節が変わりつつありますね
さて先日3歳になった我が子
3年間撮り続けてきて使用頻度の高いレンズのお話をしてきます

産まれた頃はCanonを使ってたのでほぼEF100mm macroを使ってました。
1日中ほぼ寝ているので小さな手足をぐぐっと寄って撮ったり全身を撮ったりできる時期
マクロレンズが大活躍でした。

生後4ヶ月で赤ちゃんも首がすわってきた頃
スタジオにてセルフ写真
まだまだ寝てるので85mmレンズを多用してた頃
この頃はどんなレンズでもまだまだ好きなように撮れます

9ヶ月頃離乳食を食べてる1枚
椅子に座ってる時はどんなレンズでも撮れるのでSigma85mmArtを使ってます
ただご飯以外の時はハイハイして動き回ってるのですぐフレームアウトしたりAFが追いつかなくなったりするので動き始めたら標準ズーム1本で十分かと思うけど僕は単焦点好きなので...

1歳
この頃にはハイハイから立っちに変わり少し歩くので室内ではSigma35mmArtをメインで撮り始めてます
寄れるレンズが1番使えると思う
あちこち動き回るし手の届く範囲で撮ってれば転びそうな時も支えてあげれるし逆に望遠はNG

1歳3ヶ月にもなると歩き回る
ママ大好きのお年頃なのですぐにママのところへ行くから離れても撮れる
標準域よりもEF70-200mmを良く使ってた頃です
子供と嫁の写真を良く撮ってました

1歳半にもなるとパパっ子に進化しました笑
常にくっついてくるから離れて撮れないので35mmや50mmがメインレンズです
遠くから中望遠レンズで撮りたいけど離れるとグズグズになるので無理

産まれた時から写真を撮ることが日常にあるので2歳頃には時々一緒に撮ろって言ってきてましま。
自分と子供の写真はなかなか無いのでこうやって一緒に写真を撮ってくれるのは嬉しいです

3歳になってもパパっ子のままで離れると怒るから遊びに行った時に離れて遊んでるほんの少ししか中望遠レンズが使えず9割標準域の単焦点レンズを使ってます
最近は公園行くのにも着替え、オムツ、おやつ、飲み物も持って行くので2本も3本もレンズ持ってくのはきつい!
35mmか50mmのどちらかにしてそれで撮るようにしてます

僕が3年間撮り続けてきてよく使ったレンズ
ハイハイするまではマクロレンズ
ハイハイする頃は標準域
立ち始めてからよちよち歩きまでは望遠レンズもOK
それ以降は24mm〜50mmあたりが使いやすかったです


これからお子さんの写真を撮るなら24mmか35mmか50mmの単焦点レンズor標準ズームレンズ1本あれば3歳までは撮りきれます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?