見出し画像

F1.8のレンズを使って感じたこと

今回はタイトルの通りf1.8のレンズを使ってみた感想を書こうと思います。
私は1ヶ月前にSONYのSEL35F18を買いました。
このレンズは単焦点でf1.8もあるかなり明るくボケ感の出るレンズですが、今の自分の使い方だと実力を発揮出来てないなと感じる部分が多々あります。

1つ目は画角です。
以前からお話ししている通り、私はSONYのa6000を使っています。a6000はセンサーがAPS-Cなので35mmは実質52.5mmの画角になります。
普段スナップ写真メインで撮っているのですが、スナップメインだと寄りすぎて被写体が画角に収まらないって事が多々あるんです。
スナップ写真は歩きながら足元の花や建造物、モニュメントなど撮るので少し広角、実際の画角が20〜30mmが一番使いやすいと感じました。
逆に人を撮るなら凄く良いと思います!

2つ目はf値です。
人にもよりますが私のスナップ写真って風景、建造物を撮影するのがほとんどなんです。
なのでf1.8はほとんど使わずf4〜8が多い気がします。物撮りする時は1.8は心強いですが散歩に持っていくならf3.5とかでも十分だと思います。

画像1

散歩するのに持っていきたいけどどのレンズ買えばいいか分からないって人はTamronの20mmf2.8とか良いと思います。

以上2つ、私なりに35mmf1.8を使いこなせてないポイントを書いてみました。
決してダメだ!って言ってる訳ではありません。
このレンズは風景メインのスナップより人メインのポートレートの方が本領発揮するレンズだと思います。
彼女や子供を撮りたいって人にはかなりオススメなのでご参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?