久しぶりに

こんにちは。
ここ1年以上何も書いてなかったので今年は少しずつでも今の生活での事や趣味、仕事など様々な事を日記感覚で書いて行きたいと思ってます。

思っているだけで続くかは………

2023年1月11日

糠床始めました。
きっかけは姉のインスタの投稿。
自分はインスタのストーリーをあまり見る方ではないのですが、たまたま姉が糠床始めたストーリーが流れてきました。
彼女がきゅうりの漬物が大好きな事もあり、糠床を始めようと思いました。

糠床と言っても無印良品の糠床です。
手入れは週一だけでOKと言うとても簡単なものです。

詳しくはこちら

モノは試しにやってみる事に

初めての食材は「きゅうり」にしました。
商品にも記載されている通り一番最初は酸味が多く酸っぱかったです。
でも美味しい。

酸っぱくならないようにどうしたらいいのか?
いろいろ調べてみました。
酸っぱくなる原因は乳酸菌だそう。
乳酸菌が発酵して酸味を出すらしいので、適切な数になるよう唐辛子や卵の殻など乳酸菌を減らすものを入れればいいらしい。
あと嫌気性の菌なのでかき混ぜて空気に触れさせればいいらしい。
いきなり色々なものを入れるのはちがうと思うので空気にたくさん触れさす事に。

糠床は育てると言うので、これから育てて行こうと思います。
この糠床の成長が楽しみ

こんな感じで投稿を続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?