見出し画像

これが実践できればTOEIC900点!TOEIC420点からの挑戦

こんにちは、裕貴です。
会社以外で長く取り組めることをして、人生を豊かにしたいと思い、TOEIC900点を目指して勉強を開始します。

勉強するにあたって参考にした主要人物: Atsueigo

TOEIC900点を達成するために必要な流れ
1. 現時点での実力を把握する
2. 基礎力を身に着ける
3. TOEICの語彙を覚える
4. TOEICのテクニックを覚える
5. 模試を解きまくる

1. 現時点での実力を把握する
公式問題集を使用して、本番とできるだけ近い環境、条件で解く。
その後、時間無制限で再度解く。

時間無制限で回答できた場合は、実力はある状態であり、あとは試験慣れをすれば点数がとれる状態です。なので、基礎学習は特別必要ありません。

2. 基礎力を身に着ける
語彙:高校中級レベルの英単語力
文法:高校レベルの英文法を100%理解している
発音:単語の発音と音の変化の法則を理解している

基礎力が欠如していると、せっかくTOEICの勉強をしてもなかなか成果につながりません。
まずは基礎力を身に着け、英語力を本質的に高めることに注力したほうが良いです。ここはかなり重要で、基礎力がない状態でTOEICの勉強だけしても頭打ちになります。

TOEICの語彙を覚える
TOEIC TEST英単語出るとこだけ!、金のフレーズなど

TOEICの語彙と基礎力の語彙にはちょっとしたギャップがあります。
そのギャップがキーワードになった場合、点数に結びつきません。
1冊で良いので確認しておくと良いです。

4. TOEICのテクニックを覚える

テクニックに走るのではなく、基礎力が正しく反映される状態を作るツールとしての位置づけとしてとらえておきましょう。

5. 模試を解きまくる
試験慣れする:時間配分や解き方の流れを把握しておく
本質的な英語力を伸ばす:分からないことを分かるようにする

分からないことを分かるようにするには、解いた時間の10倍はおそらくかかります。なぜ間違えたのか、どうすれば間違えないのかを考えながら復習することが大切です。


以上の流れで勉強を開始します。
目標は2年以内にTOEIC900点を目指します!