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マーケティングの3M

皆さんこんにちは!さとうみつです(*^▽^*)



今回は「マーケティングの3M」というお話です。


マーケティング において成功するには 
ある法則があるのはご存知でしょうか?

マーケティング では戦略は
欠かせない要素です。

戦略なくしてビジネスでの成功は
ありえません。

どんなものにも、どんな場所でも、
どんな時でも、どんな価格でも誰に対しても、
どんな状況でも当てはまります。

実際に大会社でもスモールビジネスに
おいても原理・原則は同じなのです。

これを知ることで今まで思いついた
アイデアが抜け目なく実行できるように
なります。

それは、マーケティングの世界的権威で
ありコンサルタントでもあるダン・ケネディが
実際に使い30年以上もの間、
ずっと実績を上げ続けている方法です。


その法則こそ、「マーケティングの3M」です。


この3Mとは、
「マーケット(Market)」
「メッセージ(Message)」
「メディア(Media)」であり、

この3つの要素が必要で、
そのバランスをとることが大切だと
提唱しております。




①マーケット【Market】

簡単に言うと「誰に対して売るのか?」
ということです。

だれでも万人が欲しがる商品なんてないですよね。

どんなに素晴らしい商品・サービスでも興味がない人には全く役に立たないのです。

まずは、あなたの商品・サービスを
欲しいと思う人、

つまり「見込み客が誰なのか?」を
明確にする必要があります。


既に顧客リストをお持ちであれば
顧客層の属性傾向を調べて下さい。
お客さんの特徴が見えてくるはずです。

ですので、マーケット、つまり、
見込み客を知ることはもちろん、
ターゲットとなる見込み客を絞ることで、

お客様へのアプローチが最も効果的に
できるようになります。



②メッセージ【Message】

これは「何を伝えるのか?」ということです。

広告、看板、チラシ、電話、DM、
インターネットなどに載せる文章や写真から、
営業トーク、電話スクリプトなど、
実際に話す文章までをメッセージと言います。

このメッセージが見込み客にとって
魅力的なものでないと、思ったような良い
反応はとれません。


「この商品やサービスはこんなにすごいんです」
だけでは見込み客は「ふーん、そうなんだ」と
思うだけですよね。

お客さんの納得のいく伝え方、どのような
伝え方が良いかがとても重要なのです。



③メディア【Media】

メディアとは「どうやって伝えるか?」と
いうことです。

メッセージをマーケットに伝えるための
媒体のことです。

新聞、雑誌、電話、インターネット、
あるいは、広告、チラシ、DMに載せるのか。

雑誌ならどの雑誌に載せるのか
お客さんの「情報源は何か?」ということです。

マーケット、つまりあなたの商品を
欲しがる人(見込み客)がはっきりしていても
”伝え方”が間違えていれば売れません。

要は、見込み客が普段接しているメディアを
選ばないと効果がないということです。




<まとめ>

①適切なマーケット(ターゲット)に
②適切なメディア(媒体)を使って
③適切なメッセージを伝える

この3つには優先順位もなく、
どれが欠けても、どれが間違っていても
うまくいきません。

うまくいかない場合には、この3つのうちの
どれかが間違っている可能性が高いのです。

これらを、
正しい見込み客に、
正しいメディアで、
正しいメッセージを

バランス良く伝えていくことが
とても重要です。




最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます(*^-^*)

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