見出し画像

心を満たすこと

今日も
心理カウンセラー 野口嘉則先生のライブ配信から
学んだことをシェアさせて頂きます^^


今回のテーマは
”心を満たして人生の満足度を上げる方法”です。

あなたは、自分の人生に対して、どのくらい満足していますか?

心が満たされれば、満たされるほど
人生の幸福度は上がると言われております✨✨

心がバランスよく満たされるとどんなことが起きるかというと、

 ①メンタルが安定する
 ②気分が良くなる
 ③人間関係が良くなる

これらのことが起きて、
人生の満足が上がるという結果になるということのようです。

では、
どのようにして 心=欲求 を満たしていけば良い のでしょうか?
気になりますよね^^

まず
自分にどのような欲求があるのか?」
そして、
「それらの優先順位を知ること」
が大事だと、野口先生は言われておりました。


人間の欲求は5つの階層になっているんだそうです。
図を参考にしてください⇩

マズロー欲求5段階説の図


このピラミッド型の5つの欲求、
底辺に近いほど優先順位が高いそうです。

そして、下の欲求がある程度満たされると
その上の欲求が満たされていくんだそうです。


ふ~む、なるほど~ 


  • 生理的欲求・・・睡眠、食欲など生命維持のための欲求

  • 安全欲求・・・安心、安全を確保したい欲求

  • 所属と愛の欲求・・・家族や仲間を求める欲求

  • 承認欲求・・・認められたいという欲求

  • 自己実現欲求・・・自分の可能性を最大限に発揮して、自分らしい人生を実現したいという欲求                  


これを見ると
まずは、基本的な食欲や睡眠は我慢しないで
きちんと時間を取ることが
いろんな欲求を満たすうえでの土台になりそうですね!!

そうすることで、
自分の中にある
いろんな欲求が次々と満たされていき、
人生の幸福度がどんどんあがることに繋がる!

と、気づくことができました^^

そして、
野口先生は
欲求とは別の切り口から心を満たす方法も教えてくださいました。

人には2通りの生き方があるそうです。

 ①" I WANT TO BE  HAPPY "   わたしは幸せになりたい
 ②” I AM  HAPPY "        わたしは幸せだ

人生の満足度が高い生き方をしている人は 
” I AM  HAPPY "    わたしは幸せだ の生き方をしている人です。

" I WANT TO BE  HAPPY "   わたしは幸せになりたい
の生き方をしている人は、
今は幸せではない・・・と思いながら生きている人です。 
今にない幸せを求めることになるので、
どこまでいっても心が満たされにくいようです。

幸せというのは、

今ここに感じるものなのです。


人は心から”感謝”をしているとき、自然と
” I AM  HAPPY "    わたしは幸せだ 
という生き方になり、

ありがたい と感じるときに
幸せを感じているんだそうです!!!

毎晩、感謝ノートを書くといいよ~と
言われておりました。

さっそく始めてみようと思います✨✨

いつも当たり前だとおもっていることも、
すべてが奇跡なんだよ~

いつもながら、素敵な言葉を
たっくさん吸収させて頂いたライブ配信でした^^

ありがとうございます
感謝っ✨✨✨✨✨✨✨✨









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?