見出し画像

【着物コラム】着物友達って必要ですか?

こんにちは、着物コーディネーターさとです。

最近、ぽちぽちと、こんな声をSNSを中心に見かけます。
「着物友達欲しいなぁ」

わかる、すごく分かります。
私もこんな事を思っていた時期がありました。
着物ってなんだかんだ「変わった服」枠だし、
1人で着るのってちょっと勇気が必要なんですよね。

私はすっかり麻痺してしまったけど、
そういう気持ちだった頃の事を少し思い出しながら、
今日は「着物友達」の事を書いてみたいと思います。


画像1



私は、現状、
「私たちって友達だよね」って言える人、めっちゃくちゃ少ないです。

それは「人生のターニングポイント」だったり、「考え方の変化」だったり、色々な理由があるのですが、
私が個人的に「あ、もうそろそろ友達いらないや」と思ったのがキッカケです。

先に結論から言うと、着物友達いなくなったけど、
私は結構ハッピーです。笑


モノがキッカケで友達になった人はモノをベースに関係を構築するしかない?


着物を好きになる前からずっと感じていた事なのですが、
ある「共通点」で友達になった人って、
その「共通点」から興味が逸れた時に、
ずっと友達でいられる人と、そうでない人の2つに分かれますよね。
そして、着物ってやっぱり「服」なので、
関心が持ち物に偏りがちですよね。

めちゃくちゃ個人の見解なのですが、
モノがきっかけでお知り合いになった人は、
人格や心情より、持ち物に興味を持つ人が多かった印象です。
端的に言えば、「何を買った」「いくらだった」みたいな会話が
どうしても多くなるんですよね。
あとは「この着物可愛い」「似合ってる」とかも多くなりがちです。

ここから先は

1,497字 / 2画像

¥ 300