maywind

ビジネスリスクマネジメント、ITリスクマネジメント、組織と人に関するリスクマネジメントが専門です。 詳しくは、ホームページをご覧ください。 https://www.windlab.net/

歴史は繰り返す。

遺伝子情報の収集と四柱推命というのは、時代が違うだけでやっていることはほぼ同じです。
組織的国家レベルの個人情報収集に対抗するディスインフォメーションも全く同じ…

ビッグデータとAIの欠陥

中国の人たちの動きを見ていると、民族性って本当にあるんだなと感心します。 特にデータを集めて自分の都合よく人や子孫を扱おうとする意思は、中国の為政者なら忘れられ…

亭主元気で留守が良い

昔流行ったCMで連呼してました。 1986年の流行語にもなった様です。 まぁ、本音ですね。 この言葉が流行った時代は、まだ本音を大っぴらに語れる時代だったのかもしれま…

二度と香港には行けないな

御存知の様に香港で中国政府に対して反対する様な言動をしたら、最高で終身刑になる法律ができました。これは香港だけでなく、全宇宙のどこでどの様な言動をしても、香港と…

承認欲求は、ダモクレスの剣

承認欲求は、マズローの五段階の上から二番目の欲求です。 マズローの五段階は知らない方はいないとは思いますが、念のため。 第一階層の「生理的欲求」は、生存のための…

全ての贅肉を削ぎ落とす時がきた。

人モノ金の全てにおいて、ミエや体裁をかまっているときではありません。自分たちの収益をもたらすコアは何で、どの様にそこに人モノ金を集中させて行くか。そのコアのお客…