maywind

個々人の環境に合わせてその人の持つ固有の「構造」に焦点を当てた、 リスクマネジメントとしての「補助線」を提供します。 https://www.windlab.net/

信じちゃいけない〇〇人、動くと思うな〇〇製。

昔、まだWindows95というものもなかったの時代。 私はDOS/Vという運動に参画していた。 全世界的に標準だったのは、IBM PC/AT互換パソコンだった。 なぜか日本だけがガラパ…

人は「脳」で恋をする

「恋のときめきというのは、脳の腹側被蓋野という部位からドーパミンが分泌され、それによって高揚感を感じているに過ぎないそう。 男女が出会い、子孫を繁栄させるための…

17歳のエンディングノート

2012年のイギリス映画で元のタイトルはNow is GOODであるが、悪くない邦題だと思う。 17歳の白血病を患っている女の子が、一生懸命余命を生き抜くお話だ。 テーマは、「…

もとこちら、ありがたくすみません。

いつからだろう。 「もとこちら、ありがたくすみません。」という考えが頭に浮かぶ様になったのは。12年前のいろいろなことが起こった時には、確実にこう思っていた。 「…

なる様にしかならない

いつの頃からか世の中は「なる様にしかならない」と思っていた。 恐らく小学校の高学年の時にはそういうことを口に出していた様に思う。 私にとって「なる様にしかならない…

地獄への道筋

「地獄への道筋は、善意で舗装されている。」 もっと正確に言えば、「地獄への道筋は、善意を装った、誤解、ごまかし、打算、考えない態度で舗装されている。」でしょうか…