見出し画像

【2020.5.14 】

今日、在宅ワーク。
いまいち進まんのよな〜
近くに誰かおるっていうのあかんわ、わたし。
今日午後は、カラーに行く。
何色にしようかほんまに悩む、、、
色落ちせんのがいい。けど、わたしがしたいアッシュ系カラーって命が短すぎる…><ほんであっという間にふつーの茶髪なる、、、
なんで、、、涙

在宅ワークも始まったし、いろいろペーパーコストもエネルギーも削減できるところは、倫理観持ってやってこうと思って、iPad Pro導入してみたけど、けっこうイイかも〜
ふつーに赤入れ原稿とか作れるし、文書ももちろん。あとは、画面切り替えとかをもっとスムーズにできるようにマスターするだけ!
できるかな〜



この間のコロナ禍で、医療提供体制や生産性最優先の国のあり方を問うような議論がされている。メディアも取り上げている。(ジョセフ・スティグリッツも、新自由主義に警鐘を鳴らしている)

その一方で、よく言われる法人税率や累進課税率を上げると、企業が海外に出て行ってしまう〜経済が立ち行かなくなる〜論調が強くなる。
これのエビデンスはどゆのなんやろ。
経産相とかのデータはむしろ、税率は関係ないように思う。
企業としては、現地法人でどれだけ売上が上がるかが問題みたい。だって売れなきゃ税金も払わんでいいし。あと、現地のインフラ状況、地代とか。
税率で企業戦略とか考えるような企業は、そもそもつぶれそうやんね。



あー会社休みになんないかな〜

#日記 #毎日note #note #エッセイ #グチ #仕事 #文章 #ライター #記録 #diary #毎日更新 #愚痴 #会社 #しんどい #ビジネス #投資 #福祉 #医療 #コロナ #在宅ワーク #経済 #資本主義 #新自由主義

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?