2019年1月28日のジャンプ9号感想

感想を書くと前週の振り返りがしやすくてよいです。
物語への没入度があがるというか。まぁそんなこんなで書いていきます。

【僕のヒーローアカデミア】
前回これから使えるようになったらいいね、という個性が割と使えそうな雰囲気で最後に発現しましたね。この模擬戦も普通に面白い、B組のキャラもわかってきてここからさらに物語に介入していくのでしょう。
峰田君のぶれなさは安心する。
物真君がスカっていってたけど、彼の個性には何か使用制限があったのだろうか?
心操とイレイザーのやり取りよかったです、自己研鑽と指導ありじゃ全然効率違うよね、イレイザーが個性消した後のことをちゃんと考えてるのがわかっていい描写でした

【鬼滅の刃】
胡蝶さん…(T_T)
カナヲさん間に合わずで吸収(?)されてしまいました。
描写的には死んでしまわれたのだと思いますし、容赦なく人を殺してしまう
作品だと思うので胡蝶さんはここでリタイアの模様。
それにしても上弦の弐は格が高そうだ、カナヲさんだけではどうしようもないのでは。
最後舞台変わって善逸と兄弟子の確執が描かれていましたが、兄弟子は前から記載がありましたっけ?育手の元にいたときに善逸を追い出そうとして手人?

【Dr.STONE】
小麦育成編。作中でも触れられていた通り、人口が増えてしまうと食糧が足りない、という問題を解決するためのアプローチなんですが、私の脳裏には↓がよぎりいまいち集中できませんでした。
https://togetter.com/li/1153735
作品のゴールは全人類復活なので農作物との共存は避けられないのだろうけど、少数精鋭民族暮らしもきっと楽しいよ。
最後の舌が肥えてしまっている描写、まさしく現代人っぽくて面白かったです。私は比較的バカ舌なので何でもおいしく食べれますが、舌が肥えるって一概に幸せではなさそう、そもそも悪い意味でつかわれているようだし。

【約束のネバーランド】
鬼の種明かしと食用児の特別な子供たちの種明かし。
そりゃそれしか食べれないなら品種改良しますよね。
ノーマンが戦争ルートを提示してきたけど、エマはじゃあそうしよう、とは言わなそう。
せっかくバトルバトルしてないのがいい作品なので戦争ルートよりは和平ルートのほうがおもしろそうだとは思いますが。。
にしてもノーマン悪い顔が似合う。

【ブラッククローバー】
やっぱり読めない。。なぜだ。

【ハイキュー!!】
引き続き木兎さん無双。過去の合宿でも木兎さんは他者を引き上げる何かがありますね的な表現がありましたが、それこそが木兎さん最大の弱点になりうるのでしょうか。どうせなら次の試合で烏野を強化する方向に働いてほしいものですが。
木兎さんの競技者マインドにも触れた今回、作中でも度々触れられる勝負事を本気で楽しむには強さがいる、を地で行ってるのが木兎さんなんですね、畜生かっこいいぜ。ハイキュー!!は魅力的なキャラが多いところが好きですが、木兎さんは最近かっこよすぎる、覚醒前もよかったが覚醒後もよい。

【呪術廻戦】
シャケの人が逃げろと言ったら逃げる、それがルールだ。
紅白戦のボスをあっさり倒した奴が巨大化して、ってことですよね、多分この紅白戦はここまでですね。ハンガーラックさんの執拗なこだわりが楽しみです。

【アクタージュ act-age】
阿良也が銀河鉄道の夜に縛られてしまうのではないか、という展開。
この作品には多分そうはならないんでしょう、という不思議な信頼感があります。結構引き込まれてます。
 
【BORUTO ーボルトー】再読開始
月1?連載だと前回の話を覚えていられない…。
カワキを狙っている二人組が木の葉に潜入したところだったはず。
そして今週出てきていない方が木の葉の未登録者データベース的なのにひっかからず誰だ!という展開だったはず…。
この感想をつけていくことで次回以降はまともに感想を書けそうです。。

【neO;lation】
電人HALのことを思い出しました。内容については特に思うことがなかった。ITへの興味の扉を開き続けることでしょう。

【アンデッド+アンラック】
面白かったです。話の間にちょいちょい死に続けるアンデッドと女の子の絶妙な可愛さでテンポよく読めました。
決して絵がめちゃくちゃ上手いってわけではないと思ったんですが、女の子はちょっとフェチっぽさがあってよかったです。

【思春期ルネサンス!ダビデ君】
タイトルに違わぬ思春期らしさを溢れさせてきている。
しかしジャンプにはより思春期少年を虜にするであろう幽奈さんがいるのだ…!!

【獄丁ヒグマ】
いまいち話が盛り上がった感じがしない。
突き抜けてしまうのではないのだろうか。

【チェンソーマン】
展開が早い!壮絶な裏切りも乳への執念だけで乗り切る主人公!
丸呑みっぽく見えたので猫共々生きてそうな雰囲気でしたが主人公の殺意に満ち溢れたチェンソーフォルムを見てると巻き込まれて殺されててもおかしくなさそう。

【ぼくたちは勉強ができない】
みんなめっちゃ成績よくなってて驚きました。
元々VIP推薦を使うために二人を教えてあげてという話でしたね、思い出してきました。なんでやめてしまったのかは完全に失念しているので次週を待ちましょう。
可愛い同級生が接客しているお店には行きたくなるけど実際には行けないのが男子高校生ではないのか…。

【食戟のソーマ】
>今のところノワール編も好きですが、いまいち新投入キャラ達(朝陽)
>含むにキャラを感じず先の二つには及んでいない印象です。
先週こんなこと書いてたら司さん含めてすべて朝陽にオールインしてきました。これならトンデモ料理マンガ的には大丈夫そうな気がします。
ただコピー能力者は作中にすでに出てきていたこともありなんかもったいない気がしました。注射料理はノワールのとんでも料理人の一人ですね、
他のトンデモ料理も繰り出されるのかこうご期待。

【ゆらぎ荘の幽奈さん】
めちゃくちゃ笑いました。
一話で二回も全裸トラブルに巻き込まれたら同行したくなるラブコメ主人公はどうなんだw
顔の上に乗ってるのを尻で感じ取る人が個人的にツボでした。

【火ノ丸相撲】
変わらず加納推し、この秋場所がどうケリついたら面白いか考えてましたが、刃皇強すぎて優勝以外の目がなさそうに思ってます。
どう収めてくれるか期待しつつ楽しもうと思います。

【ジモトがジャパン】
マスラオが出てくると面白い反面どうしても男塾的なイメージにひっぱられる。

一日で全部書こうとすると時間足り無げなので、もうちょっとやり方考えます。後半失速気味。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ご支援は漫画を読むための費用とします。 支援と一緒におススメの漫画を教えていただけましたら読んで感想を書かせていただきます。 *現実的な手段で読める/手に入るものであれば

4
週刊少年ジャンプや読んだ漫画作品の感想を書きます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。