今週の幻術カレーは福岡です(10月11日~10月17日)


最近、九州に引っ越してしまった。


理由は食べ物だった。


スーパーで並んでいる鶏肉がはるかに美味しい。
食べログレビュアーならイオンに4.0をつけてるわ。ほんとだよ。

しかも、地方に行くととにかく生産者が面白い。
生きていることに焦るくらい面白かった。
東京には技術者がいっぱいいるからすごく楽しかったけど。


いろいろな食べ物がある中で、決定的だったのがいくつかのカレー屋さんで、Spice&Dining KALAもそのうちの1つだった。


ミールス1本だったKALAは、いつのまにかモダンインディアンのコース料理をだす、革命的なお店になっていた。

ランチのコースは5500円税込みの超明朗会計。

画像1

秋刀魚のワルワルとレモンセヴァイ 秋刀魚のワタとカボスのアチャール

のっけからサイコー!と叫ぶ。

ワタの苦味がいい塩梅すぎる。秋刀魚の脂をからませたレモンセヴァイが好きだった。

スパイシーでインドの要素は確かにあるけど、基本的にはフレンチの前菜にいるような上品さにビビる。
インドなのにフレンチ。
この絶妙な中間ポジションは、頭がぶっ飛んだシェフにしか作れないでしょ。


画像2

ポルチーニマサラオムレツ マサラワダ

おかしい。
なぜか手で食べ始めてしまった。

ここでも、完成形はフレンチに留まっているのに。

こんな朝ごはん出てきたら失神する。


画像3

マトンビリヤニ

メインのビリヤニ。
いや、なんだ?ものすごいいい匂いがするぞ…。

正体は、ビリヤニによく使われるケウラウォーターだった。

ビリヤニを求めてインドを放浪した記憶が蘇ってきた。
懐かしくて、井上陽水の少年時代が流れるくらいいい気分になってる。ついに自分もキマってしまったのか。


画像4

人参のハルワ

デザートがやってきた。

人参のほどよくバラついた切り方がいい。
噛むスイーツじゃん。

ミールスではなくなったけど、確実にお腹の中でミールスができててお腹が幸せっぽく動いてる。

画像5

マサラチャイ

胡椒たっぷりのハードでスパイシーなチャイ。

最後のデザートが優しかったからか、対照的で、ど偉く刺激的に感じた。
いや飴と鞭の天才かよ。

最後にやられた〜と思った。

画像6

クルフィ

最後にやられた〜パート2。

原価計算すると、ハーゲンダッツよりも高いらしい。
濃厚。練乳とクリームでがつん。
のくせにサクッと食べれる自分が怖いです。(カロリー計算なんてしてる場合じゃない)


これ、乳業会社と手を組んで商品化してくれませんか?
いやしてくれ…。


結構な量食べたはずなのに、まったく疲れていないのは塩分のせいなのか。

まさか、夢でも見てたのかもしれない。
知らんけど。


=====
Spice&Dining KALA
住所: 福岡県中間市東中間1-3-7 Kタウン 1F(筑豊中間駅駅より徒歩2分)
営業時間:完全予約制
定休日:不定休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?