見出し画像

今週の華のカレーは福岡です(9月27日~10月3日)


福岡の中華料理屋といえば、でよく登場する凛丹toiet

ランチにどえらいもんがでてくるとの噂を聞いた。



メニューは、ランチ限定の定食か週替わりプレート。ディナーメニューからも選べる。
どうやら週替わりのプレートが、その、どえらい奴らしい。



注文すると、澄み切ったスープが届きます。

画像1

卵スープ

スープにほっこり。

自分が入店してしばらく経ったが、周りをみてみると空席がなかった。
老夫婦も、デート客も、ひとりでがっつり食べている人も、職場の同僚6人組も、ありとあらゆるカテゴリの人がいる。
これ、すごいことです。



お、きた…。



画像2

牛バラ肉と茄子・木の子のカレー煮込み挟み饅頭プレート(1000円)

この週は奇跡。
カレーだった。
カレーを考えているとカレー側も寄ってきてくれるんですね。

エビチリ
サラダ
茄子炒め
アボカドサーモン和え
鶏のゴマだれ
インゲンの海老味噌和え
大根もち
温泉卵
饅頭

副菜の種類がやたらと多くて、仕込みだけでも相当な体力が必要だと想像できる。
使っている色の数が多く、圧倒的に美しい。


見掛け倒しではなく、どれもこれも美味しい。
食べると瞳孔がぱっちり開く。

油が多くがつんと豪快な中華。お店の外観やメニューがおしとやかなのに、この料理の激しさは、ギャップに弱い人間に対してはちとやり過ぎじゃない?


画像3

カレーはスパイシーでクミンがプチプチ。
お肉がほろほろ柔らかい。すぐ舌からいなくなる。

たまに温泉卵を塗ったくってワシワシ食べる。
茄子の切れ目に温泉卵が入っていく。
もう災害じゃんこれ。

これが1100円って。
まだ疑ってる。
本当か?


今日は初めて、饅頭を食べるのに箸やフォークやナイフやスプーンを使った。
上品だという感想じゃない。
それがこのプレートへの愛だわ。


=====
凛丹 toiet
住所: 福岡県福岡市中央区大名1-6-13 バルビゾン95 1F(赤坂駅より徒歩5分)
営業時間:11:30〜14:00 18:00~0:45
定休日:火曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?