見出し画像

今週の潮風カレーは福岡です(10月10日~10月16日)


メガネカリーの店員さんは、みんなメガネをかけていた。


画像1


ぐるっと車で志賀島まで行く。
都市部からはすこし遠い。

窓を開けて走ると海風が気持ちよい。
しまった、カレーを食べるのに絶好の時間と気温と匂いが重なってしまいました。


画像2


シンプルなメニュー。
とりあえずどっちも食べよう。


画像3

チキンカリープレート(950円)

まずはチキンカレープレート。
鳥の出汁がじんじんと舌に染み込んでいく感じ。

スパイスカレーってジャンルじゃない、スパイスの香りが個々に香るわけではなく、完全に調和されきってる。
こういうのまってた。


画像4

エッグキーマカリープレート(1050円)

むっぎむぎなお肉。
噛むために生まれてきたような肉の硬さと粗さ。
味付けもしっかりしている超米泥棒ですよ。

このプレートの主役は、カレーのようで実はフライドエッグなのではないかと考えさせるくらい、割った時に出てきた黄身がいやらしかった。
生きていてこんなフライドエッグに出会えるなら、それはもう素晴らしい人生だと思います。

いつもありがとう、たまご。


いやまた、それぞれのプレートに、豆カレーやら副菜がしっかりのっかってるのがこれまた嬉しくなります。
精神的な満足度が高すぎる。


画像5


かぼちゃのチーズケーキなんてもんが黒板に書かれていたならばいくしかないでしょう。

こっくり重ためなチーズケーキとコーヒーで、塩分と糖分のバランスをちょうどいい塩梅にさせたので、ぼちぼち帰ります。


メガネ越しに見るカレーはもっと美味しいのかな。


=====
メガネカリー
住所:福岡県福岡市東区志賀島590(志賀島フェリー乗り場より徒歩2分)
営業時間:11:30~20:00
定休日:月曜日・火曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?