見出し画像

今週の芳しいカレーは福岡です(6月5日~6月11日)

そのお店の名前は、10%
どんな意味が込められているのか、シャイなので結局聞けなかった。
あ、私には100%に感じたけどね。

画像1

月に数回openしている10%さん。
食べログもなければ、詳しい情報はGoogleにも転がっていない。
インスタグラムのページの営業日とにらめっこして突撃する。
このハードルの高さが、さらに好奇心を掻き立てる。

福岡県那珂川市、山道をぐんぐん進む。
車をうねうね走らせると看板が現れた。

山の奥の開放的な空間。
澄んだ空気が美味しい。思えばこれが前菜でした。


画像2

メニューです。
あいがけを注文する。


注文して待っていると、予約のお客さんが現れて、お店が満席になりました。
あと少し遅かったら、スムーズには食べられなかったかも。
予約しましょう。

画像3
あいがけカレープレート(1300円)

キーママタール(ひき肉とグリーンピース)とチキンカレーのあいがけ。

ダルとらっきょ、玉ねぎのアチャール、キャベツとじゃがいもの炒めなど副菜も。
あいがけというシンプルな言葉ではちょっともったいない。

チキンカレーはかなり辛口。
しゃばっと透き通ったチキンエキスを感じる。
副菜にもご飯にもダルにも、とにかく誰にも相性よく仲良くできる羨ましいカレー。

さて、キーママタール、大好きだった。
ご飯泥棒な濃いめでしっかりした味。
マスタードシードはぎりぎりまで焦げ付き、口に入れた瞬間ふわっと香る。
この攻めたテンパリングが超タイプ。

ざくざくっとスプーンで全体をかまして、香ばしいスパイスを全体に移す。
なんと楽しい時間でしょうか。
自分で料理している気になれる、勝手だけど。

やっぱりどう考えても100%だったな。


=====
10%
住所:福岡県那珂川市南面里289
営業時間:11:30〜16:00
定休日:不定休


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?