見出し画像

freee利用者がコロナ給付金で「売上台帳」を提出する方法は?

こんにちは。クリコです。

本日からコロナ「持続化給付金」の申請が始まりますが、提出書類で必要な「売上台帳」の出力が、個人事業主にユーザーが多いfreeeにはありません

厳密にいうと、月々1,000円のスタータープランで「売上台帳」の出力は見当たらない…。

freeeで売上台帳の代わりになるのは?

今回給付金の必須となっている売上台帳、わざわざ手作業で書かなくても、freeeで出したいので、売上台帳の代替になるように

① 総勘定元帳で代替する

レポート > 総勘定元帳

画像3

表示期間:対象月の1日から月末
勘定科目:売上高
金額表示:発生額(必須ではない)

これでフィルタをかけて、最後に右上の エクスポート(PDF形式)

出力されるまで少し時間がかかりますが、準備ができると、画像右下の「出力した帳簿一覧」からダウンロードできます。

① 損益計算書で代替する

レポート > 試算表

画像1

表示するタグ:取引別
表示期間:対象月 ※例 3月

これでフィルタをかけて、最後に右上の エクスポート(PDF形式) すると、先程の手順と一緒で出力した帳簿一覧からダウンロードできます。

出力された「損益計算書」はこちら

画像2

売上高が、取引別で出力されました。

こちらが「売上台帳」の代替えで提出できる書類になります。

本日より申請開始となりますので、必要書類の用意は忘れずに。
申請が殺到すると予測されるので、間違うと、給付が遅れます

個人事業主・フリーランス向けに、持続化給付金の必要書類と申請方法について書いています

持続化給付金申請について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

個人事業者・フリーランスにも100万円返済不要の「持続化給付金」
申請開始!必要書類と申請方法は?

こちらでフリーランスや個人事業主に役立つ記事を更新しています。 興味があればぜひご覧ください。 https://blog.dework.net