見出し画像

#ニュースアウトプット(2021/1/27)

LINEは1月26日、レシートを撮影するだけで簡単に支出管理できる「LINEレシート」の提供を、LINEアプリ内で始めた。レシートに書かれた項目をAIが認識し、支出額や品目などを自動で収集する。

今ちょうどLINEで確認してみたところレシートのアイコンが追加されていた。

LINEでウォレット機能は全然使わないため、ニュースを見るまでは存在すら知らなかった。

もともと家計簿の機能はあったみたいだが、毎回家計簿をつけるのは面倒だと思う人もいる。

そのような人にとって、レシートを写すだけで支払額を収集してくれるのは手間が省けて便利に感じるだろう。

レシートはもらってもすぐに捨てていたが、これからは月にどれだけお金を使ったかを計算してみようかなと思った。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?