- 運営しているクリエイター
記事一覧
「サマンサタバサ」と「4℃」について【コラム】
最近よく目にするのが、この2つのブランドが元気がなくなってしまったという記事です。どちらも一世を風靡した日本ブランドだけに残念な気持ちでいっぱいです。
いろいろな要因分析がなされていますが、私の見立ては、「強さ」がないコトだと思います。
ブランドとは唯一無二のストーリーを持つそのブランドらしさを追求していった結果として、お客様の心の中に形成されるモノだと思っています。五感に感じ取れるもの以外に
新製品開発・新ブランド開発・新規事業とはどんな感じか?
この3つの開発を常日頃お手伝いしております。よくクライアントさんからこれらはどんな風にするのか?と聞かれます。企画書にきれいにまとめ、無理矢理市場をどうにかすると思っておられるクライアントさんが多く、それとは真逆の作業をするからです。
どんな感じかと言いますと、それらは最初から存在しているのに、まだ顕在化していないものを顕在化する感じです。
無理矢理こう使って欲しい、こう認識して欲し
3種類のコンセプト【コラム】
新規事業を立ち上げるとき、3つのコンセプトを立てていきます。
まずは、ブランドコンセプトです。ビジョン型コンセプトでこの事業がどのような意図で存在するのか、人々の未来を創造して策定していきます。
2つめが事業コンセプトです。これは、ブランドコンセプトを実現するためにどのように事業を組み立てていくのかを示します。ブランドコンセプトをより具体的にしたものです。ベネフィットも事業領域を示すように立てて
万事塞翁が馬と経営【コラム】
さまざまな業種の企業様とデザイン会社さんなど外部スタッフとお仕事をさせていただいておりますが、最近特に感じるのが「万事塞翁が馬」ということです。目先の幸不幸はその先の幸不幸に繋がらないと言うこと。経営も今好調だからといって新しいモノに乗り遅れると不調に陥り、今不調だからといって嘆き悲しまず新しいモノにチャレンジすれば好調になるということに繋がると思います。
デザイン会社さんも、グラフィックが得意
日曜劇場「VIVANT」(コラム)
昨日から始まったTBSの日曜劇場「VIVANT」を観ました。いきなり広大な砂漠からの始まりで吸い込まれましたが、俳優が日曜劇場で主役をしていた人たちのそろい踏みの上に、車が破壊されたり、家が焼かれたりと映画級のドラマスタートでした。伏線が散りばめられていて、しかし、謎解きが初回から行われるなど、今までのドラマ経験からあらすじが見え透く意外すぎる展開で108分集中してしまいました。しかし、キャッチ
もっとみる商店街の駅前のフルーツサンド専門店も閉店していた。(コラム)
近所の商店街にできた2つのフルーツサンド専門店ですが、先発の1店は早々に撤退となりました。そして後発でできた駅前のお店はチェーン店ということもあり、先発よりは頑張っていたのですが、ついにこちらも閉店となってしまいました。
ちなみに、先発のフルーツ専門店が閉店したときの記事はこちらです。ちょうど1年前ですね。
商店街のフルーツサンド専門店が閉店していた。やっぱり。【コラム】|satosato (
事業が成功するかしないかは、リーダーの運と経験と器で決まる。【コラム】
GW中はクライアントさんからのご連絡もないので、のんびりと今までのコンサル業務の棚卸しをしていました。
クライアントさんは、街のはんこ屋さんのデザインスタンプ事業から、中小企業の新規事業、日本を代表する大企業の新規事業とさまざまな規模の企業様のお手伝いをしてきました。
どの企業様もお陰様で成功裏に事業を立ち上げることができました。
これからわかるように、事業の成否は企業の規模に関係はないので
食わず嫌いの仕事はとりあえずやってみる【コラム】
いろいなジャンルの新規事業・新ブランド・新製品開発をお手伝いしていますが、ちょっと苦手だなと思う分野もあります。DXやらテクノロジーやらSaaSやらローマ字が略されているような分野は相当勉強しないといけないなと勝手に思うので、避けてきた分野です。
しかし、こういう避けてきたモノほどドンピシャリやってくるのです。少し古い習慣が残っている業界で、業界構造を理解するところから始めないと行けない上に、日
新規事業開発・新製品開発の一番最初にやること【コラム】
このことを不思議がられるクライアントさんが多いです。
人々が困っていることを聞き出してそれを解決するようにコンセプトを作るという感覚でいらっしゃるクライアントさんが多いのです。間違ってはいません。しかし、お客様のニーズを見つけてどんなものだと喜んでもらえるのか?満足してもらえるのか?を創造するのです。決して□中に答えを入れるという感覚ではありません。
新規事業開発も新製品開発もクリエイティブな
2022紅白歌合戦 感想。【コラム】
去年もついつい観てしまった紅白歌合戦です。「観るぞ」と気合を入れたわけではなく、なんとなくいつもの流れで観ました。
そして、ネットに出ていた視聴率の記事はこちらです。
(朝日新聞より)
--------------------------------------------------------------------------------------
午後7時20分からの第1部が31・2%
1/3日本経済新聞広告 「LOUIS VUITTON」
今日は朝から度肝を抜かされました。新聞受けに入っていた日本経済新聞をとってみて、「???」と思いました。1面がLOUIS VUITTONの草間彌生さんとのコラボの広告なのです。左上に「本日は特別紙面でお届けします。通常紙面は2枚目からになります。」とあり、めくってみるといつもの日本経済新聞でした。
そして、広告A、B、C、D面の全面広告が日本経済新聞を挟みこんでいました。
まだお正月ぼ