見出し画像

2020年お金計画 振り返り(1月~6月)①

今年はざっくりお金計画を立てて、資産運用しよう!!
と、年初に決めてあったので
ちょっと早めですが、振り返りします。

あ、長かったので分けました(^^)/。

ホントは年末でいいかなと思ったけど・・・・・
コロナで生活が変わり続けているので、わすれないうちにフィードバック。(じぶんでじぶんをフィードバックって変な気分)

2020年お金計画

ざっくり計画はこれです。Twitterに固定して、わすれないようにしてありました。

ツイッターの投稿はおおざっぱなので補足します

①去年の家計分析から計算した必要予算を取り分ける(設定済み)

去年の家計簿分析
っていうとかっこいいですね
実際はざっくりです。

マネーフォワードMEで2019年の家計簿を振り返り
2019年総支出額-固定費減らせた(る)分=2020年支出予算額
280万円-40万円=240万円
としました。

*この中には 固定費も変動費も特別費も入ってます。
ちょーざっくり
去年このくらい使ったから。
今年はこのくらいだ!って決め方です。

2.必要予算を取り分ける
わたしは楽天経済圏への移行を進めていますが、
給与振り込みはUFJ銀行です。
毎月振込をやるのは面倒なので、一年分を楽天銀行へ入れておきました。

②固定費見直しで浮いた分をNISAで運用&毎月積立投資(マッチング拠出をして残りを特定口座で投資信託の積立)

固定費見直しで浮いた分(ざっくり計画で-40万円としたものの内訳)

2019年にやっていたのは
・保険の減額
・格安SIMへの乗り換え
でした。

さらに、
・保険の解約
(年末に、生命保険と個人年金保険の解約を決めて
2020年1月に解約手続き)
・自動車保険の見直し
(4月で契約更新なので、車両保険なしで安いネット保険を見積)

ここまでがざっくり計画に入っています。

NISAで運用&毎月積立投資
これはあとでフィードバックします。

③予算を決めてモチベがあがる消費をする

これは使う!って書いたけど
内容と予算
決めてなかったんです。

まとめ

というわけで2020年お金計画は

ざっくりと
支出・投資・浪費
の3つにわけて計画しています。

しまも、浪費の予算決まってないという・・・
ダメかげん(-_-;)

長かったので、つづきはこちらから


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?