見出し画像

出来ていないと思う人こそ、お役に立てます

こんにちは、TO-JIBAのひろみです。
昨晩行ったマインドフルネスヨガのレッスンで、ウォーミングアップに肩回しをしました。

指先を肩に着け、肘を大きく回します。
肘が上、横、下、と通り、肩関節、肩甲骨がほぐれる人気の動きです。

参加者の方から、「先生すごい!なんでそんなに動くの?」と驚かれました。
続ければ、誰でもできるようになります。

肩回しで褒められたのは、初めて(笑)

この褒められ体験がとっても新鮮でした。

思っているよりスゴいって

あなたが、何にも思わずやっていること、できていることは、出来ない人から見たら、すごいことかもしれません。

いや…これくらい大したことないんで…
もっとすごい人はいるし、じぶんなんて…

それ、勘違いかも。

成長しなくて良い、ということではなく、出来ていないこと集めをして、隠れてしまってはもったいない。

今のあなただからこそ、お役に立てることがあります。
ぜひ、あなたの良さを社会で生かしてください。

当たり前になっていた

記憶にないのですが、私も最初からこの動きをダイナミックにできていなかったはず。
だって、肩こりバリバリで、運動経験もなく、身体はガッチガチでしたから。

きっと、どこかでできるようになっていたんですね。

急にではなく、ゆるやかに変化をしていたので、気づかなかった。

目指すものはたくさんあります。
できていないことや、これからのじぶんの課題は山積。

成長を求めることも大切ですが、そのことで自信を持てなかったり。
却って足かせになることも。

昔のじぶんが見たら、「すごいって!」と言いたくなることは、必ずあります。
当たり前になって忘れているだけ。
時々振り返って、じぶんの成長を確認すると、実はびっくりすることがたくさんあります。

できないを知っている人から教わりたい

ヨガに限らず…

ご飯を作ったことがなく、朝食にオールレーズンを食べていた私が、今、毎日ご飯支度をして家族に食べさせているのも、昔のじぶんが見たら奇跡です。

あんな複雑な作業を、子どもとやり取りしながら、適当にこなしている!

昔のじぶんから見た、今のわたしはスゴい人!

そして、過去のじぶんが誰かに料理を習うとしたら、一流のシェフではありません。

全く料理をしたことがない人がどうやって作れるようになったか?
そんなじぶんでもできますレシピが必要。
今の私から習いたい。

小さな頃からお母さんのお手伝いをしていて、料理に抵抗のない人は、私の悩みや疑問は全く想像できないハズ。

と…いうことは、私なんて全然、と思っているあなた。
あなただから、必要なんです。

時間軸を変えると…

今、問題と思っていることを、思い悩む必要はないのかもしれません。
こうしたい、と気づけた時点で解消に向かっています。

冒頭の肩回しができなかった人も、1か月もしないうちにできるようになります。
できないことに気づいているから。

そして、その方の未来側にいる私は、数多くの経験から、何にも問題なくできるようになることを知っています。

昔のできなかった自分に何て声をかけたいですか?

大丈夫だよ。
普通にできるようになっているから。

肩回しや、ご飯支度のように、未来には当たり前すぎて意識にもあがらないレベルになっているかもしれません。

不安で足を止めることなく、今あなたができることを、楽しみましょう。
心配せず、やりたいことをやりましょう。

誰かの少し先を歩んでいるあなた。
やっていて楽しいこと、人に伝えたいことは、躊躇することなく私たちに見せてください。

ちょっぴり得意だけど、自信がないからまだまだ、と思っているのはあなただけ。
必要としている人が待っています。

私は、大好きなマインドフルネス。
ヨガと瞑想を伝えていきます。
お互いに好きなことを交換しましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの今日が良い一日でありますように。

自宅にいながら湯治場に。
オンライン上で心と身体が整い、本来の穏やかな自分に。
マインドフルネス&ヨガ、TO-JIBAはこちら。
https://sati-yoga-mind.com/welcome/

毎週木曜21時から開催中
https://lin.ee/nFCQQPd












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?