見出し画像

狩猟採取時代からタイムスリップ設定

ポッドキャストでコテンラジオを聴くようになってから、歴史的メタ視点が発動するようになりました。

とある日の、食糧仕入れ事情。
自転車に乗り、注文していた農家直売、朝もぎのトウモロコシを購入。

なんと1本98円。

1円玉のお釣りがないで、ちょっきりで。
もしくは、1本100円でも良いよ、というユルさ。

ひとり3本食べる計算で9本の仕入れ。
自転車のかごにトウモロコシを入れ、スーパーに。

末娘がたまにはインスタントラーメン食べさせて!と言うので、5食入りの袋めんの他、肉や野菜、晩御飯の食材も購入。

これで会計しようと思ったら、コストコのディナーロール発見!

このスーパーでは週1回コストコの商品を仕入れて販売。
見つけたらチャンス

バターロールより一回り小さめのパンが、大きな袋に36個入っています。

運べるかなぁ、と迷いましたが…

出会ってしまった!

食べても食べても常にお腹を空かせている子ども達。
夏休みは穴の空いたバケツのごとく食材が減るのです。

うーん。
小分けして冷凍しておけば、子ども達の「お腹空いたー」の時、間を持たせるなぁ…

お買い上げー

想定外な大荷物。
スーパーで買ったものをリュックにパンパンに入れ、背負いました。
パンはエコバッグ(大)に入れて…

さて、帰ります。

かごにはどっさりトウモロコシ。
背中にはもこもこリュック。
尋常じゃない大きさのパンの袋は片腕にひっかけて、重たい自転車でGO!

その時浮かんだ言葉が…

「なんて、ラクなんだろう…」

その時、私の脳内基準は、狩猟採取時代になっていました。

こんなに安全に大量の食材を仕入れられて、ラクだわー

大昔なら、山に入って探すところから始まります。

粉をひき、火を起こして…
それに比べ、こっちはパンに加工されているんだ!
妄想止まらず

ハッと気づき、そんなじぶんがおかしくなって笑えてきました。

家に着き、帰って来た子供たちにそのことを話したら…

「じぶんでおかしいと思っているなら大丈夫!」と、励まされました。

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?