見出し画像

忙しさから解放され、今ここにくつろぐ方法

今、忙しさを感じていますか?
現代を生きる多くの人が、忙しさに悩んでいます。

時間がないって。

このnoteでは「根本的に」忙しさから解放される方法についてお伝えします。

今私がお伝えできるものを全力で書きました。
消費ではなく、丁寧に受けとって欲しいので、途中から有料です。

もし、無料で読みたい方は、期間限定。
公式LINEご登録で無料でお渡しします。


さて、本題です。

断言します。
世に溢れる時短術やライフハック。
無意味だとは思いません。

でも、じぶんの心との付き合い方を身につけない限り、ずっと忙しいまま。
穴の空いたバケツに水を注ぐ行為だと思っています。

誤解を恐れずに言えば、現代社会の大きな力によって、忙しくコントロールされてしまいます。

そうはなって欲しくない。
だから、このnoteを書きました。

あなた誰ですか?
と思う方もいらっしゃるかと思います。
簡単に自己紹介させてください。(ご存知の方は飛ばしてくださいね)

私は瞑想講師です。
SNSでは「ことり」という名前で活動しています。
日常と瞑想をつなぐことをじぶんのミッションとしています。

主な活動は、Xでほぼ毎朝6時半~、朝の5分間瞑想という瞑想ライブ配信。
まもなく360回。
アーカイブを含む再生回数は1500回を超えた日も。

1年半やっていますが、毎朝欠かさずリアルタイムで参加される方も少なくありません。

朝6時半といえば、多くの方にとって忙しい時間。
お勤めの方も、家族を送り出す方も、時間をめいっぱい使ってます。
余分な時間なんてありません。

そんな時、あと5分あったら?
あなたは何をしますか?

食パン1枚食べる?
マスカラ塗る?

私の音声配信に来る方は超多忙な朝に
「何もしない」
瞑想という選択をしています。

それはなぜなのか?
最後まで読んでいただけたら、納得していただけると思います。


どんなに便利になっても、忙しさはなくならない!

もう薄々気づいている方も多いかと思います。
どんなに外側の世界が便利になっても、忙しさはなくならないってこと。

文明の進歩により、私たちの生活はとってもラクになりました。
便利な家電。
ネット通販やウーバーなど、時短できるサービスによって、かつてたくさんの時間を費やしていたことから、解放されまくってます。

食洗器、ロボット掃除機は持っていなくても、小麦を挽いてからパンを焼いている人はいません。
(いたとしたら娯楽か、仕事の域)

手で洗濯している人、井戸まで水を汲みにいっているという人もほぼいない。

昔に比べて、いろんなことがめちゃくちゃ時短できてます。

でも、忙しさ、なくなりました?
これ以上、何がどう便利になったら、忙しさはなくなります?

どんなに優れた道具、ライフハックを得たとしても、それを使う私たちの心にエラーが出ていたら、「穴の空いたバケツに水を注ぎ続ける」のと同じ。

毎日毎日、時間をかき集めなければならず、そのことに忙しくなる、という皮肉な結果を招きます。

エラーの原因は、心が今ここにないこと。
ほんとうに大切なものを忘れて、目先の刺激に反応する心にあります。

そのバグ、私は瞑想を使って解消します。
ひとつずつ説明しますね。

ここから先は

4,023字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?