見出し画像

Rocket LabのPeter Beck氏がSPACの戦略、成長目標、Neutron計画を説明

ニュージーランドに拠点を置く小型ロケット打ち上げ会社Rocket Labは今月、特別目的会社 (SPAC) を通じて株式を公開し、同社に41億ドルの評価額を設定する計画を発表し、大きな話題となりました。また、8トンのペイロード容量を持つ 「Neutron」 と呼ばれる再利用可能な中型リフト車両の建設計画も発表しました。

Rocket Lab・・・アメリカのロサンゼルスを拠点とする航空宇宙企業である。子会社の事務所はニュージーランドのオークランドを拠点とする。優れた柔軟性を持つ衛星打ち上げシステムとしてエレクトロンロケットを運用する。
SPAC・・・Special Purpose Acquisition Companyの略で、直訳すると特別買収目的会社。 一般的な会社とは異なり、買収を目的に設立される会社というのが特徴。SPACは上場した時点では、自らは事業を行わないペーパーカンパニーであり、上場後に、株式市場から資金調達を行い未公開会社の買収を行う。特別買収目的会社(SPAC)の上場後に買収された未公開会社は、従来の上場のプロセスを行わずに上場することができるため、「裏口上場」と言われることもある。またSPACは買収を目的とした企業であることから、「白地小切手会社」や「ブランク・チェック・カンパニー」などと呼ばれています。自社事業がないため「空箱」「シェル企業」とも例えられる。
Neutron・・・RocketLabが開発中の中規模ロケット。 2021年3月1日に発表されたこのビークルは、8,000 kgのペイロードを低軌道に送ることができるように設計されており、成長するメガコンステレーション衛星配信市場に焦点を当てている。車両は2024年に稼働する予定。

株式公開の決定により、CEOで創設者のPeter Beck氏は、エンドツーエンドの宇宙ソリューションプロバイダーとしての同社の命題に焦点を当てています。Rocket Labは大手の小型衛星打ち上げプロバイダーで、2017年以来18回の打ち上げを行っていますが、Beck氏は打ち上げサービスに加えてターンキー衛星と衛星コンポーネント、軌道上運用、データサービスを提供したいと考えています。

昨年、Rocket Labはローンチ事業で3300万ドルの収益を上げました。すべてがBeck氏の計画通りに進めば、彼の宇宙システム部門は、2020年に200万ドルの収益を上げていたものが、わずか四年間で3億5000万ドルに成長することになります。これは彼が2025年に3億9900万ドルの収益をもたらすと予測している打ち上げ事業とほぼ同じ規模です。

Via SatelliteがBeck氏に迫り、彼は同社がSPACルートで上場することを決めた理由と、垂直統合型のエンドツーエンドの宇宙企業のビジョンを説明しました。

なぜRocket Labを公開企業にするためにSPACのルートを取るのですか?


私たちはIPOへの道を歩んでいました。長い間、私たちは独自の道を歩んでいたので、SPACからの電話を受けませんでした。しかし、非常に優秀な方々が私たちにコンタクトしてきました。私たちにとっては、誰が白紙の小切手以外に何かを持ってくるかということが重要でした。私たちはそれをタイムラインを加速するチャンスだと考え、従来の出品から3~6ヶ月は削ったと思います。

個人的には、戦略的な方向性ではなく、資金調達ラウンドとして株式公開する人々を見ると、少し心配になります。私たちにとって、それは代替的な資金源ではなく、促進剤でした。

なぜSPACのパートナーとしてVector Acquisitionを選んだのですか?

私たちにはM&Aの知見がありますし、VectorにはプライベートエクイティとM&Aの40人のチームがあります。彼らは多くの適正評価を行い、非常に見識の高い投資家として業界内で高い評価を得ているからです。

Vector Acquisition・・・SPAC会社として活動している。当社は、合併、資本金取引、資産取得、株式取得及び組織再編により、1つ以上の事業及び資産の取得を目指しております。

あなたは非常に楽観的な成長計画を持っていますが、SPACかIPOかに関わらず、Rocket Labが成長の目標を達成するために、上場はどのように役立つのだろうか?

Rocket Labは、プロジェクトの中で常に非常にプライベートな存在でした。私たちの歴史を見ても、IPOが完了するまでは何も話していません。衛星を軌道に乗せて常にサプライズを届けているので、それは議論を呼ぶことがあります。われわれがNeutronのようなプログラムをいち早く発表したのは珍しいことだと思います。

Neutronのようなプログラムだけでなく、宇宙アプリケーションや宇宙システム部門内の他の戦略的方向性を追求するための資金へのアクセスを提供してくれます。それはまた、私たちが行って他の取引をするための「公的資金」を提供します。私たちはこれまでIPOにより調達した公的な資金を持っていないことから、重要な買収や移動を行うことは非常に困難であることを認識しました。昨年、私たちは非公開企業としていくつかの取引をしようとしましたが、公開企業と競争している場合、望むような取引を行うことはほとんど不可能でした。

最近の宇宙スタートアップSPACグループについて、多くのアナリストに話を聞いてきました。Rocket Labは他の何社かより進んでいるが、アナリストの中にはバリュエーションに懐疑的な人もいる。Rocket Labのバリュエーションが過大評価されていると思う人にはどう思うだろうか?

下図では、左側を見ると、多くの企業が非常に早く、実績も収益もありません。右側を見ると、最も近い比較はSpaceXです。SpaceXは拡大しすぎていると主張できます。しかし、現在SpaceXに最も近い企業はRocket Labであり、私たちの評価は高い価値を表していると思います。私たちが他の人たちと比べてどこにいるのか、SpaceXと比べてどこに向かっているのかを見ると、かなり明快だと考えます。

画像1

Rocket Lab valuation benchmarking. Source: Rocket Lab investor presentation.

株式公開企業であることをモニタリングされながら、Rocket Labの成長のこの段階を経験することについて、あなたはどう思いますか?

深く考えずに公開企業になることはありません。結局のところ、公開企業であり、株主のために利益を提供する必要があります。私たちは、自分たちがやろうとしていることを常に誇りにしてきました。私たちは、どこに向かっているのかについての明確な計画を公開しました。歴史を振り返ってみると、多くのことが意味をなし始めています。今の私たちにとって大きな違いは、それについて話していることです。それが私たちの計画であり、もし一般投資家たちがそれに同意するなら、それは素晴らしいことだ。そうでなければ、それが上場企業の運命だと考えます。

あなたは、Photonサテライトや製造コンポーネントのようなプロジェクトを持つエンドツーエンドの宇宙企業であるRocket Labを構築しています。エンド・ツー・エンドのサービスとして、どのようなカスタマー・エクスペリエンスを実現したいとお考えですか?

お客様が私たちのところに来て、 「この問題を解決してください。私たちは宇宙で何かをしたいと思うたびに、それが新しいインフラストラクチャであり、大規模で複雑なエンジニアリング作業である環境から解放されます。人々がデータを取得したり、サービスを作成したりできるようなインフラを軌道に乗せることができれば、その連鎖における多くの痛みを軽減することができると考えます。

Photonのアイデアは、センサーかペイロードを持ってきてくれれば、軌道に乗せることができます。そのための次の進化は、どのような問題を解決する必要があるかを示すことです。通信会社なら、本当に衛星を所有して維持したいと思いますか?通信会社の場合は、空に大きなパイプが必要です。

ロケット会社は貨物運送会社にすぎない。軌道上の衛星は単なるインフラです。地面のパイプと同じで、空のパイプということです。打ち上げ会社や衛星会社がたくさんあるかどうかはわかりません。打ち上げと人工衛星の両方を1つの完全なパッケージとして組み合わせると、非常に多くの利点があります。これは、単に衛星を作ることや、貨物会社であることに焦点を当てるのではなく、非常に強力なモデルであると考えます。

いずれRocket Labは、顧客にデータを提供するリモートセンシング企業にもなるとおっしゃっているようですね。Rocket Labは今年、リモートセンシング企業を買収するのだろうか?

確かに初期段階です。私が言いたいのは、ここ数年は軌道上でインフラを構築するためのインフラの構築に注力してきたということです。宇宙システム部門を立ち上げ、宇宙機部品の優良サプライヤーを確保する。宇宙機部門を立ち上げたときに直面した課題の1つは、宇宙サプライチェーンの脆弱性でした。年に数十から数百ものものを作っている素晴らしい会社がたくさんあります。Rocket Labでは、高度に垂直統合されています。9週間以内に入手できない場合は、自分たちで構築します。

私たちがSpace Systemsグループでやろうとしていることは、私たち自身または顧客のために必要なものを構築するために必要なすべてのコンポーネントを、私たちが完全に選択できるようにすることです。

Neutronロケットでは、コンステレーションがその設計の原動力だったと理解しています。どのようにロケットの設計に取り組み、なぜ考えを変えてより大きなロケットを作ることにしたのですか?

Electron(ロケット)が足りません。私たちはそのような教訓がとても重要だと思います。お客様との関係を構築し、パスファインダー(ミッション)を開始することは、当社にとって有益でした。そして次の課題は「今、私は200機の衛星を持っています。さて、どうする?」ということです。

大きさについては、計画されている全ての衛星に期待すると、飛行機1機あたりのコンステレーション数で5トンのカテゴリーを少し超えてしまう。ちょうどいい大きさの車を市場に持っていくのがスイートスポットだと感じました。ElectronとNeutronの間では、すべての90%以上を打ち上げる必要があります。私たちが立ち上げることができないのは、減少しつつある市場であるスクールバスサイズの静止軌道衛星です。

Electronは製造可能性がすべてでした。Electronに関して私たちが下した決断は、どれだけコスト効率が良いかということでした。Neutronでは、それが頭の上で反転します。再利用可能な第1段階のプラットフォームであるため、このロケットを製造することはもはや不可能ですが、このロケットを再利用するにはどうすればよいでしょうか。

Neutronの開発期間はElectronと比べてどうですか?

Electronは、2014年に最初の資金調達を行い、2017年末には初のテスト飛行を行いました。その中には、二国間協定の締結、他国での打ち上げ場所の建設、エンジンテスト施設の建設、直接追跡ステーションの建設などがありました。Neutronには、Electronに共通する要素がたくさんある。アビオニクスとソフトウェアの開発プログラムの3分の1が完了した。そしてWallopsのLaunch Pad 0 Aからローンチする予定で、この機体はそのパッドにぴったりのサイズです。これは、構築する必要のない膨大なパッドインフラストラクチャです。

われわれは、Neutronの開発によって達成できると考えているスケジュールについてはかなり強気です。Electronで達成できたことを反映するために、もう少し余分にスペースを入れて、Neutronの商用展開スケジュールをずらした。

バージニア州の打ち上げ施設の状況は?

私たちは、完全に準備が整ったロケットが待機しています。私たちはNASAがAutonomous Flight Termination System AFTSソフトウェアの認定を完了するのを待っているところです。この認定プログラムの対象となるユニットは、誰のロケットにも搭載することができます。確かに待ち遠しいことですが、業界全体にとって良いことだと思います。どのくらい時間がかかるのか、推測するつもりはありません。

あなたはNASAとの間で、Photonを使った惑星間ミッションのための多くの契約をしています。あなたは世界中の他の宇宙機関と同様の契約をしようとしていますか?

ぜひそうしたいですね。惑星間空間についての私たちの見方は、それが地球上の私たち全員にとって非常に大きな影響力を持っているということです。私たちが現在行っている惑星科学のやり方では、もしあなたが惑星科学者であれば、10年に1度のミッションなので、経歴上のプロとして2つのミッションを受けるかもしれません。しかし、それは私たちが地球で科学をする方法ではありません。私たちがPhoton惑星間プラットフォームで実現しようとしているのは、一連の低コストミッションを次々に行う能力となります。

【原文へ】" Rocket Lab’s Peter Beck Explains SPAC Strategy, Growth Targets, and Plans for Neutron " © 2021 Access Intelligence

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?