見出し画像

AIは海域における接続性の未来の鍵だがテクノロジーはまだ 「幼年期」 としか言えない・・・

衛星業界は、2021年にCOVID-19が世界的に大流行した際に、クルーズだけでなく商用船業界も巻き返すことを期待されています。特に、ネット接続された船舶で人工知能 (AI) をどのように利用できるかが重要になります。人工衛星や船舶の専門家によると、AI、機械学習 (ML) 、IoTは、海上での接続性を変える可能性を秘めているが、その応用はまだ初期段階にあるといいます。SESの副社長Greg Martin氏は、AIはこの分野の衛星産業にとって重要になると信じていると語りました。

「ネット接続された船と自律的な船は、将来的に標準になるでしょう。特に、船に行く人が少なく、タッチポイントが少ない場合は、接続要件を推進します。これは自律的な出荷だけでなく、燃料消費量を管理する機能を備えたIoTデバイスも対象となる。船に乗って何かをする人を減らしたいという欲求があるだろう。もっと需要があるでしょう。私たちはこれらがどのように産業に奉仕するかに焦点を合わせている。」

Telenor Satelliteでデータサービス部門のディレクターを務めるJan Hetland氏は、AIとMLをIoTと組み合わせることで、従来の海運業界の多くの側面を変革する可能性があると考えています。ロジスティクス、ナビゲーション、メンテナンスはすべて、AI/MLの広範な採用から利益を得ることができる重要な分野であり、その結果、AI/MLをうまく実装している人たちにはコスト削減や効率向上がもたらされます。Hetland氏によると、AI/MLの可能性を最大限に高めるためには、搭載機器によって生成されるセンサーデータだけでなく、地上のデータベースやその他のデータソースをリアルタイムで利用して、船が外界と接続されなければならないといいます。

「これは将来の配送にとって本当に重要な分野であり、どれだけ早く実現するかという問題である。一例は自律的な運送区域だ。これが最大限の可能性を発揮するためには、何年にもわたる国際標準化と規制作業が必要です。他の分野は間違いなくもっと早く取り組むだろう。」と、彼は言いました。

同じく衛星分野の大手企業であるMarlinkのMaritime担当プレジデントを務めるTore Morten Olsen氏は、AIはまだ生まれつつある技術だと述べています。彼は、海運はアーリーアダプターとは見なされていないが、その原則は海上の活動領域に合わせて採用されていると認めています。

「これは、何かが壊れたときの事後対応から、データを使ってコンポーネントの健全性とパフォーマンスを分析し予測するプロアクティブに移行している機械とシステムのメンテナンスの分野で最も明確に起こっている。輸送会社はAIと機械学習を利用することで、機器のライフサイクルをより正確に予測し、サポートとメンテナンスを最適化することができる。」と彼は言います。「デジタルツインはAI技術のもう一つの例であり、実生活試験と比較して、デジタル方法で海洋プロセスをシミュレートする効率的なツールである。」

しかし、Maersk Mobility and Connectivityの責任者であるKlaus Bruun Egeberg氏は、AIの海上利用はまだ初期段階にあるとコメントしました。同社は、衛星ベースの接続をどのように利用するかを検討しており、AIも検討しています。「AIが役割を果たすだろう。問題は、どのくらい成熟しているかということです。私たちは今日いくつかの技術を使っています。しかし、まだ初期の段階です。」と、Bruun Egeberg氏は言いました。

【原文へ】” AI is Key to Future of Maritime Connectivity, But Tech is Still in ‘Infancy,’ Exces Say " © 2020 Access Intelligence


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?