見出し画像

ロケットラボが実証衛星を打ち上げ

Rocket Labは8月30日に行われた「I Can't Believe It's Not Optical」の打ち上げで、Photon衛星シリーズで最初の衛星が打ち上げたことを明らかにしました。First Lightと名付けられたこの衛星は、技術のデモンストレーション衛星です。Rocket Labによると、このマイルストーンは、同社が打ち上げ業者から、ターンキー衛星や宇宙船のコンポーネント、打ち上げ、軌道上でのオペレーションを提供するエンドツーエンドの宇宙ソリューション企業へと進化したことを示すものです。

Rocket Lab・・・アメリカのロサンゼルスを拠点とする航空宇宙企業である。子会社の事務所はニュージーランドのオークランドを拠点とする。優れた柔軟性を持つ衛星打ち上げシステムとしてエレクトロンロケットを運用する。
I Can't Believe It's Not Optical・・・地球観測データをオンデマンドで提供する情報サービス会社Capella Spaceの専用ミッション。
ターンキー・・・ターンキーまたは設備一括請負契約とは顧客が鍵を回すだけで設備の稼動を開始できる状態で受領できる契約の形態。

「われわれがここで作ろうとしているのは単なる人工衛星ではなく、単なるロケットでもない。私たちは完全なエンドツーエンドのソリューションを作ろうとしてきました。顧客はアイデアや技術革新を持って私たちのところに来てくれれば手頃な価格で軌道に乗せることができます」と、Rocket LabのCEOであるPeter Beck氏はこのマイルストーンを発表するウェブキャストで述べました。

Rocket Labによると、First LightはElectronロケットのKick Stageの機能をベースにしており、さらにサブシステムを追加して、長期間の衛星運用を可能にするといいます。このミッションでは、新しい電源管理、熱制御、姿勢制御サブシステムの機能を実証します。Rocket Labは、LEO、月、金星で計画されている将来のPhoton衛星ミッションの飛行に取り組んでいます。

この小型ランチャーは、Capella Spaceにマイクロ衛星を配備し、最近の打ち上げでFirst Lightをテストした。Rocket Labのエンジニアは、Kick StageをPhoton衛星モードに移行させるためのコマンドを送信し、Photon衛星が2-in-1の宇宙船であることを示しました。最初は顧客の衛星を配置するためのロケット機能を完成させるために使用され、その後、単独のミッションを継続するために衛星に移行しました。

Capella Space・・・NASAのジェット推進研究所の元エンジニアであるPayam BanazadehとWilliam Walter Woodsによって設立された米国の宇宙会社で、世界中のあらゆる場所の1時間ごとの信頼性の高い永続的な画像の機能を作成することを目的としている。

宇宙システムのチーフエンジニアであるEhson Mosley氏は、ウェブキャストの中で、Photonプログラムの将来は、「より高いレベルの性能、特に低地球軌道(LEO)を超える軌道上での操縦性とミッションを要求する。民間および国家安全保障宇宙ミッションのバランスのとれたポートフォリオになる」と予想していると述べました。

Rocket Labは衛星部門に投資し、3月に衛星ハードウェア企業Sinclair Interplanetaryを買収し、カリフォルニア州ロングビーチにフォトン製造のための新本社と製造施設を開設しました。

【原文へ】" Rocket Lab Confirms Launch of Photon Demonstration Satellite " © 2020 Access Intelligence

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?