見出し画像

今日のテーマ『お金について』

ちょっと浮かれ気分です、ご了承ください( ≖ᴗ≖​)

お金は使えば使うほど巡り回って又自分の所に戻ってくるとか、よく言いますよね?

私基本ケチで、無闇やたらに他人に奢ったりしないし、何か買う時でもちょっとでも安い方を選んだりする。そのくせ欲しいものは結構躊躇せず買ったり、特に洋服関係はちょくちょく買ってはタンスの肥やしになってたり 笑 (流行りすたりがあるじゃない?ねぇ 笑)

それでも私なりに『お金』を使う使わないのルール?みたいのがあって、例えば洋服とかは流行りの物を着たいのであまり高価なもの(ブランドや品質にこだわったり)を選ぶより、少しでも安くて可愛いものを選ぶのに命を燃やすw。しかも安く見えない物を←これ重要! (でもホントに気に入った物は高くても買っちゃうょ)

消耗品とか食べ物も品質を落としすぎず、安いものを選びたい。(産地は気にするけどね)

一方、自分を甘やかすタイプなので 車で行けるところは車で行くし、それ以上の遠出は新幹線を選ぶ。(タクシーだって乗るぜ!)いくら安いからと言って夜行バスや電車に何時間も乗って移動したくない。飛行機もアメリカへ行く時は少しだけ良い席を取る。その辺のお金の使い方は結構アバウトで、金額よりも自分の体が楽な方を選んでいます。

夏にアメリカへ行った時、事前に取ったホテルがあまりにも悪かったので違うホテルを取り直した。もちろん最初に取ったホテルのお金は全額支払ってあるので(当日キャンセルだから)二重にホテル代を支払うことになったのだけど、そういう時の私は豪快にお金を使うw

無闇やたらに奢らないけれど、割り勘の端数は気にしないし 私の運転で(乗り合わせで)高速を使ったりしても特にお金を徴収しようとも思はない。※すごい遠出は貰うけど 笑

表立って奢りはしないけど、お世話になった人には意外とこっそりお金出してることもたまにあったり…

そんな感じで、お金を使うところとケチるところを自分の中で自然と決めている。

一見お金にアバウトでザル勘定に見えるけど いや実際ザル勘定なんだけれど(笑)、何やかんやと私 今までお金に困ったことがない。

子供も増えてお金がどんどん出ていくけど、いつも少なくなるとどこかしらから(たいてい義理両親かなw)お金がやってくる。本当にありがたい

来年の1月から2月にかけて旅行やイベントなどで、関西方面に結構行くんです。泊まりが2回と日帰り2回、車で行くのと新幹線使うのとホテル代と…でお金大丈夫かいなーと思いつつホテルを予約したんだけど、なんと!今月思った以上に〇ー🍆が入ったので思い切って泊まりにして良かったなーとニンマリしてます。

これは本当に旦那に感謝しかありません!いつもありがとう!

という訳で、節約節約と言って苦しい生活をするよりも(それが趣味で心から楽しめてる人はいいけどね)使いたい時はパーっと使ったり、自分や大事な人のために惜しまず使う事でお金はまた巡り戻って自分の所に来るんじゃないのかなーと思います。

※根拠も立証もありません。個人の感想ですw







読んで頂き、ありがとうございます! まだまだ未熟者ですが|ू•ω•)チラッ サポート頂けたら嬉しくて小躍りしちゃいます