見出し画像

人生に100%の責任を持つこと

人生は100%自分の責任 このシンプルな考えは成功する上で重要な思考法

何が起きてもあなたの反応で9割決まる 自分が支配できることに注力すること、人の反応や起きた結果は変えられないから

無駄に期待するのはやめて起きたことに対する反応を自分の支配下に置く

自分がどういう信念を持ってどういう行動をするかは自分の支配下に置くことができる

知り合いのインスタやその他ゴシップに振り回されているけど自分の関心の対象は果たして自分の人生にどれだけ影響を与えるのだろうか

そんなことより自分の手で動かせることに関心を持つこと そういう思考と行動をするかどうかはやっぱりあなた次第

[サッチャーの補足]

今回は自分の人生は100%自分が責任を取ることを表しました。自分の人生なんだから当たり前だと思いつつもなかなか難しい考えです。無意識にでも職場などの環境や生い立ち、人のせいにしてしまうことはよくあります。そうすると自分が納得しやすかったり、楽だからです。

人の心と起きた結果は変えられない。このマインドを持った方が楽になれます。まず、人の心について。「なんで私はこう思っているのに彼は何もしてくれないのだろう」「なんで私の上司はこういう考えなのだろう」いくらモヤモヤしても解決策は曖昧なまま。自分がコントロールできることに注力しましょう。逆に相手の心を動かせたとき、それはあなたのパワーが凄まじかったということ。でも期待はしない、期待をすると裏切られたときに傷つくのは自分だから。

起きた結果について。結果の時点でそれは既に過去になります。あの時にああすれば…はいくらでも考えられます。大事なのは未来を変えられるかどうか。その結果に対して自分がとことん絶望するのも自由です。反応は自分自身で変えられますからね😊

自分がコントロールできることに注力すると、そうでないことに振り回されないで済みます。知り合いのインスタやゴシップで自分と比べたりするのは自由ですが、自分の関心がどれだけ自分の人生に影響を与えるのか、そう考えると一喜一憂する時間がもったいないなと感じます。

どうせだったら自分のためになるような対象に関心を向けて充実させたいですね🥰私もまだまだ出来ていなことだらけですが、1日1日を大切に、そして昨日の自分よりも成長できるように頑張ります!

[写真について]

こちらはリスボンの街並みです~急斜面をケーブルカーで上ります!細くて急な斜面をゆっくりと上るので景色を堪能できました!今回のインスタでは2枚ともに使用しましたが、デザインの関係上見えにくくなっています🙇‍♂️

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?