ブログを止めるな!時代は回る

どんな内容にせよ、毎日書くという行為は大変だ

かといって今日は書く気になれないから明日にしようと、先延ばしにすると余計に書けなくなる

大事なのはとりあえずその媒体の記事を書くための画面を開くこと

写真が好きならカメラを持ってどこかに行ってみること

出逢いがほしいなら人が居る場所を探し歩み寄ること

よく言われてる例えの様に、たくさん打席に立つ努力をすること

でもいくら打席に立つ回数が多くても当たらなきゃ意味がないっていう人もいる

ブログはスポーツじゃない

お笑いでもない

玉に当たらなくても、お客さんにうけなくても構わない

いくらバズって人気が出てもやらなくなったらそれで終わってしまう

みんな最初は調子がいい

でも5年続けられる人ってどれだけいるのだろ

10年は?

20年ブログやる人は何人いるのだろうか

私がほぼ毎日チェックするブログとは、毎日更新する2つのブログ

1つは社会や経済がメインだけど、たまに人生についての気づき的な内容を書いているのが好き

8割は興味の無い内容だけど、毎日更新してるのでつい見てしまう

いちどそのブログを気に入ると、また自分が好きな記事が出るかも?と期待して毎日チェックしてしまう

そして最初は興味なかったのに何となく見てしまう

これです

そして次々と新しいSNSが登場する中、ブログはオワコンと言われている

でも時代は必ず回ってくると私は断言します

こそで秋元康さんの名言を引用すると

「僕の好きな言葉に『止まっている時計は、日に2度合う』があります。

かつて80年代中盤~におニャン子クラブというアイドルグループがあった

でもやがて小室哲哉が現れて時代遅れになった

でも秋元さんはアイドルグループ(AKB48など)のプロディースが好きでやり続けた

そしら勝手に時代が着いてきた

逆を言えば「流行ったからやる」では、いつまで経っても時間に合うことは無い

つまりブログがオワコンでもやり続ければまたブームがやってきた時には

そこから始めた人では追いつくことの出来ない状態に成っているという訳だ

一攫千金などない

コツコツやりつづけてきた人にツキはやって来る

48年生きてきたけど何度も同じ様なことが流行ったのをたくさん見てきたから間違えない

不便な時は便利に群がり

便利になると今度は不便を求める様になる

アナログからデジタルへ

デジタルにからアナログへ

人は飽きっぽい

そして希少価値を求める

今新しいと言われることも中身は昔からあるものが少し形が変わっただけ

本質は変わらない

音楽の世界でも一見新しいウェーブが来たかに見えるが、アレンジが変わっただけのこと

基本は同じなのだ

何でもいいからブログを書き続けることが大事

長期的視点に立ってやり続けること

と、いいながら自分のメインブログの更新頻度は落ちている

読んでくれてありがとう☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?