見出し画像

仕事休みました。中高生のコーチングについて考えた。

こんばんは。
久しぶりの更新です。
適応障害で休職し、昨年12月から復職して2ヶ月経過しました。
フルタイム勤務で3人の子持ち、40代アラフィフでシングルマザー、彼さんとのステップファミリー生活中のbungyjump2726です。

まだ内服はしています。
業務内容を絞っていることにより、休職に至ったストレス因はほとんどないまま経過し、
医療機関のリハビリ職として若い子たちと一緒に体力仕事フル稼働しています。

毎日疲れるのですが、
先日の月曜日はすごく疲れてしまい、お年頃もあるのでしょう、ホルモンの変化とか、度を越して疲れました。
月曜日の夜から、明日は休んでしまおうと決め、火曜日休みました。
このまま出勤したら、なんかまた
心身がダメになりそうな気がしたのです。

そして火曜日は昼過ぎまでだらだら。
休職中は、同じ時間帯だらだら中の朝、不登校気味長女との登校どうするのやり取りがありました。
先週まではなんとか自力で自転車通学していた長女、
月曜も行けなかったのですが
今日(火曜)も長女が行けないと。

いつも同じ家にいるのにLINEで会話。
別室登校担当の信頼している先生が先週お休みされていたところでも、頑張って登校していたけど、メンタルが持たない、無理、と。

来年度から教室完全復帰のつもりは変わらないけど。
少し遅れて自転車登校中の
すれ違う人の目、駅の周りの人の目、ヘルメットが似合わない、太ってると思われる
のが嫌だと。

では、歩いて他の道で行ったら?とか
誰も見てないよ、とか
私の感覚で言ってもダメなんですね。
自意識過剰なんじゃないの?
本当に全然太ってないのに。
そもそも、ヘルメット似合う必要ないし(笑)

などなど
長女としては
別室というホームの信頼している先生がいないところで、半分くらいの時間アウェイの教室に乗り込むエネルギーを、先週使い果たしたのだけでなく、
自分に対する他者の目を
過剰に気にしているのです。

そこから変われる方法は
ダイエットしかないと考えているようです。

成長期にダイエットなんて、と、正論は元論私もわかっていますが、
安全な範囲でなんとか
夕飯はみんなより早か時間に食べたい
ご飯をさつまいもにする
朝はヨーグルトは食べる
昼は普段なら給食
適宜プロテイン摂取。
あとは
ガス水道代が最近嵩むから半身浴は1日おき。
とかの、対応で見守っております。

元不登校の通信制高校生長男の進路をそろそろ考えなければなりません(遅。高2です)。
こちらもお金の心配をかけて進路選択が狭まるのはそうなんですが、その前に何をしたいのか、決まらない。
この時期に、何をすべきかビチっと決まっている方が珍しい気もします。

どちらの中高生にも
親の私からの助言では対応しきれない心の闇というか、何かがあります。

そこで最近フォローしている方の投稿に
本人(大人)の方のコーチングのセッションの話を読みました。
ちょっと私は今人生これからどうやって作っていくのかを色々考えている場合じゃなくて
うちの中高生をどうにかしないと…という気持ちが大きいのです。
それで
中高生対象のコーチングがあるのか調べたところ、意外にある。

これまで、長男が真っ盛り不登校だった中学生の頃は、いろんな大人に引き合わせてもらって話しをしたりお金を払って不登校専門のカウンセリングに行ったりしていました。
それなりには良かったし、本人も特に拒否することなく、まあそれなら…て感じで応じていました。
長女にたとえばの話でコーチングの話をしたところ、知らない大人に話すなんて無理!!と
完全拒否されました。

そして、note内で検索したところ、
いまの中高生にとって、コーチングよりその前に、カウンセリングが必要では、との内容を読みました。
確かに。
自分で考え、自分の口から答えを導き出す
より前に、今の自分がなんなのか、どうなりたいかすらわかっていない彼らに
コーチングは無理かもなー。

職場の研修で、後輩の育成のためのコーチング研修を受けたことはありました。
職場での育成の初期はコーチングより、今の若い子にはまだティーチングのほうがまずはいいだろうとか、OJTだのなんだの新しい(?)用語もでてきて
いろいろ手法があるのだと思います。
私にはちょっとわかりませんが。

とにかく。
うちの中高生、カウンセリング受けた方がいいかなーと思う今日この頃でした。
学校絡みでは正直あまりないんですよね。
高校生はメンタルクリニックでのカウンセリング何回かやってきたけど、効果についてはよくわかんないしさいきん受診もしておらず、内服なしの方が調子良いと言ってました。

特に、不登校気味女子(中1)の良いカウンセラーさん
探すのはどうしたら良いかと考えているところです。

小学生次女と、彼さんでいつも楽しく遊んでるのでそこはありがたいことです。

全くまとまりのない文章となりました。
自分のことは後回し、というか、
休んだぜ!!ってだけです。
大いに気になるところが中高生対応。
自分の生き方を大幅に変更することは、私としてにはすでに済ませてしまっている感覚です。
家を出てきたところ、離婚に向けて動いて成立まで持って行けましたので。


中高生特有の心の闇に対してカウンセリング
していただける方の情報集めが
自力では進んでいないので、教えていただけると幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
家を出てきた話の更新が、なかなか進んでいません。

楽しい話でもないんですが、
あんな生活から逃げ出して、行政の助けを借りて、なんとか安全に学校や保育園でみてもらい、生活を成り立たせてきた経緯を
同じような状況の方や興味のある方にお読みいただければなぁという思いで、たまに更新します。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?