apt upgradeが完了できなかった

問題

sudo apt udpate
sudo apt upgrade

推論回す前にいつも通りアップデートしようとしたら

/var/cache/apt/archives/に充分な空き容量がありません

みたいなエラーを吐かれた.

sudo apt cleanで削除するといいよ!みたいな記事があったので参考にするも,そもそも計算機自体の容量が小さいせい?か解決せず.

容量食ってるフォルダを探した

du --max-depth=1 -h /hoge | grep -v "^0"

解決しなかったので,容量食ってるディレクトリどこかな~いっぱいいっぱいになってるところないかな~って探したら/snapに使ってないのが蓄積…

使ってないパッケージを探す

snap list --all

Notesの欄がdisableになっているのは削除しちゃってもいいのかな~って勝手に解釈(不具合の責任取れません)

削除

パッケージ毎に

snap remove packagename --revision=hoge

を打つのはめんどくさいので,一括でやろう

snap list --all | grep disabled | awk '{print $1, "--revision=" $3}' | xargs -n2 sudo snap remove

これでsnapパッケージのクリーンアップできた.無事apt upgrade が通ったので満足.

以上.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?