見出し画像

2022年7月5日

さとうです。


少し涼しくなっちゃた。。。
外に出たときに感じるムワっとした熱気を感じられなくて少しがっがりしました。

カラッと晴れて、爽やかに暑い夏がいいんですけど、日本だとなかなか難しいのかもしれないな~と思いました。

でも、そんな日本だからこその魅力ってあると思うんです。
今は思い浮かばないけど笑


そういえば以前の私は
「日本はオワコンだから早く日本から出ていきたい」と思っていた事がありました。

でも、それはただの「逃げ」であったと気づいて反省した事がありました。

「日本オワコンw」って鼻で笑う心理の奥には「日本を恨む」という心理があったんですけど、生まれ育った日本を恨むという事は、ご先祖さんを恨む事になるし、ひいては自分を恨む事にもなるので、自己嫌悪に陥って苦しくなるだけだったんですよね。

自己嫌悪に陥って苦しくなって初めて
「ああ、ふるさとを侮辱するという事はやめよう」
と思えた事があったんですよね。


そんな事もあったな~。としみじみ。
経験していないと語れない話しができてうれしい。
成長できたからこそ余裕を持って話せる笑。

気づかせてくれてありがとう。
日本ありがとう。
大丈夫、私がいる限り日本は大丈夫だよ。
頑張るから見ててね😉


今日のシャドーボクシング↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?