見出し画像

心理カウンセリング【第94問】

Q次の語句を答えて
「クラスのみんなが僕をジロジロ見て噂をして笑うんです。だから学校に行けないんです。」と言うクライエントは(A)恐怖や対人恐怖が根底にある。
 (A)恐怖や対人恐怖を根底に抱いているクライエントは、自ら他者に対して「怒り」や「(B)」の気持ちを抱いている。しかし、その真実に気がついてしまうと、自分を深く傷つけるものなので「何か恐ろしいものが(C)」としか感じられない。
 そして、その「何か恐ろしいもの」とは外から来たものであると感じるようになり、「周りの人の(D)で自分はこんなにも辛い思いをしている。なぜなら、周りの人間は私を悪く思っているに違いないからだ」と思うようになるため、視線や対人への恐怖が生まれる。


【答え】
(A)視線
(B)軽蔑
(C)自分の中にある
(D)せい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?