見出し画像

脱・優柔不断の学級経営‼️「迷った時ほど,すぐ決断」する秘訣はコレだ‼️

 月に行きたい‼️こんばんは😊オープニングの雑さは宇宙の偉大さで帳消しにして下さい✨教育研究所Piste Stories🚀(ピストストーリーズ)です✨どんな仕事をしていても,迷う事って絶対にありますよね😌教育現場では「誰かが用意した正解」は存在しません✨あえて言うなら目の前の子どもの10年後の姿でしょうか⁉️でも,それって「わからない」「知りようがない」んですよね😖だからこそ不安が拭いきれないし,何が正しいのか⁉️どうするべきなのか⁉️で悩んで心をすり減らすことだって数え切れないほどあります😱ただただ信じるしかない,それだけでずっと働き続けるのって,すごく心の負担は大きいと感じます😵💦そこで‼️✨今日は,何かに迷って決断する時に背中を押してくれる考え方について話したいと思います☝️

✅目指せ‼️メンター召喚士🧙🏻

画像1

 目指せ‼️ポケモンマスター🙉みたいですが(笑)大真面目です👍みなさんは,あこがれている方,尊敬している方が同じ職場にいますか❓きっと知らず知らずの間に,話し方や考え方が重なっていきますよね❓それは素敵なことですが,あまりに依存しすぎると,まわりが見えなくなっしまったり,自分の思考停止に繋がったりして,逆に自分の首を絞めてしまう事もあり得ます💦😱(♯だって俺たちクリリンだぜ✨👍)そこで,私自身も使い続けているオススメの思考法,それが「メンター召喚法」です🤗


✨⏺幅広くたくさんのメンターをストックする⏺✨

 まず,身近な人や漫画,アニメなど自分が知り得る全ての人物から,自分がメンターとして憧れる人物をある程度集めます✨☝️そして,いつでも自分が迷った時にだけ呼び出せるようにスタンバイしてもらいます😁この方法のポイントは,基本スタンスは自分自身であることで。そして困ったときだけ,その状況で必要なメンターを選択して呼び出すイメージ‼️「もし,○○だったら,こんな時どうするだろう❓」その問いに対してメンターが取るであろう行動を取ればよいというわけですね👍

✨⏺メンターを分野別にカテゴライズしておく⏺✨

 この方法を用いれば,迷った時に考えることが,自分がどういう判断をするかではなく「この場面では誰をメンターとして召喚するか⁉️」に置き換えられています。なので,分野ごとに自分が頼るメンターをある程度決めていれば,迷う時間は減って,素早く自分の行きたい方向へ進むために,より早く自信をもって決断することができるんです👍✨

ポイントは,「①どんな人物をストックしておくか」「②状況に応じて1番効果的なメンターを召喚できるか」の2点です‼️✨

 ただ,忘れてはならないのは、上っ面だけを真似てもその効果は出ないということ💦(♯やっぱりそんな甘いことはない😝‼️)その行動や言葉のバックボーンまで徹底的に知り尽くさないといけません‼️召喚するにはその人の生い立ちや考え方などをガッツリと理解している必要があるんです🤔ここに近道はないので,簡単に召喚メンターは増えない💦日々の研鑽の積み重ねが,メンターを作り出すというわけですね☝️そして,この方法を意識しているかいないかはかなり大きく左右しますー‼️✨


✅教育研究所Piste Storiesがオススメのメンターさん

画像4

✨私が仕事でよく召喚するメンターはこちらの方々です☝️

🟡野村克也さん⇨学級経営におけるチーム作りやリーダー論で迷った時

🟢藤原基央さん⇨人間関係において迷った時(人というよりは,彼の言葉から)

🔵岡本太郎さん⇨冗談抜きに,ガチで追い詰められた時💦

 迷った時はいつも「彼らならどうするだろう❓」と思考を巡らせて(♯憑依させて‼️)決断するようにしています😌そして,それでも迷った時は最後の砦にしている言葉があります。それはマンガ「宇宙兄弟」に出てくる天文学者,金子シャロンの言葉😁

画像3

「頭で考えなきゃいいのよ,答えはもっと下。どっちが楽しいかで決めなさい」

 このマンガの主人公である六太もまた,大事なメンターの1人です‼️かなりお世話になっております笑😝シャロンの言葉や六太の生き方からも学ぶ事がたくさんあるので,宇宙兄弟はこちらの本と合わせて,めちゃくちゃオススメです✨

✅エンディング✨

 今日は,優柔不断なんて言わせない‼️をテーマに,早く自信をもって決断するための思考についてお話しました✨😁たくさんの人や作品に触れる事で,自分自身の考えや軸も,少しずつ強化されていくんだと思います☝️今日も最後のまで,ありがとうございました😊🚀

💖&フォローめちゃくちゃ励みになります✨よろしくお願いします✨

 教育研究所Piste Stories✈️(ピストストーリーズ)では、「教育は未来への滑走路だ‼️」をモットーに、学校教育や子育てに関する記事を発信しています。

探究スクールThereを運営のために使わせていただきます!よろしくお願いします!