見出し画像

「そ,それは俺のせいじゃない‼️」の話

 目の前に広がる白い海が,窓から差仕込んだ太陽の光を反射してキラキラ光る✨3学期の修了式が終わった春休みの教室での一コマ。一年を過ごした教室とも,もうお別れだ☺️隅々まで磨き上げ,最後のワックスがけを終えた私は,なんとも清々しい気持ちで教室を見回した✨嗚呼,目を閉じれば蘇る,数々の思い出😁クラスで子どもたちと過ごしたかけがえのない日々。泣いたり,笑ったり,その全てがまるで宝石のように輝き出して・・・

画像1

その時,「ちょっと先生!💢一体何をしてるのー!💢」怒号が響く。

 やれやれ,今は春休みだよ。子どもがいないのに一体何にそんなに怒っているんだい❓もうちょっと心にゆとりを持とうぜ,ゆとりを・・・と振り返った瞬間,目を疑った😳そこには主任のベテラン教師が立っている。確実に,こちらを見ている。え❓矛先は,わたしですか❓❓🙄


 優しい春風が窓から流れ込む🌸私の足元には,空っぽのワックス缶が2つと,半分くらい残ったワックス缶が1つ。

画像2

 「あなた教室をこんなワックスの海にして,何を考えてるの❓」

と聞かれたので,次この教室を使う人が気持ちよく使えるように,綺麗にしてるんです‼️と答える。

画像4

「あなたの教室前に置いていたのは,学年全体分のワックスです。もうほとんど残ってないのに,あと2クラスはどうするの❓」

 え❓確か昨日の連絡では,「ワックスを教室の前に置いておくので,使ってください」じゃなかったっけ❓あれ,学年分だったのか😔💦そこを間違えたのは私の責任だと反省😰それは知りませんでした💦すみません,新しいの取ってきます😆と言うと,

画像5

「いや,そもそも,一つの教室にこんなに沢山ワックス使うなんて聞いたことないですよ‼️こんな状況,はじめて見ましたよ💢普通に考えたら,この量は異常だと思いませんか❓ちゃんと考えなさい‼️😡」

画像3

この一年半前,臨時採用という形で小学校に勤務することになった私に,S先生がいろんな事を教えてくれた😊私は当時,担任をもってなかったので年配のS先生の教室のワックスがけを手伝った。その時,ちゃんと教えてもらったんだ‼️😆

「ワックスは,出来るだけたくさん使った方がいい‼️」って,
「教室から溢れるくらい使って,ちょうどいい‼️」って,

 S先生が教えてくれたんだ‼️何も知らない若造に,大事なことを教えてくれたんだ‼️あの時,穏やかな表情で優しく教えてくれたんだ‼️ワックスは,沢山使った方がいいんだ‼️溢れるほど使った方がいいんだ‼️信じていいんですよね⁉️S先生ーーーーーー⁉️😆😆😆😆笑

🟦🟪🟥🟧🟨🟩🟫⬜️🟦🟪🟥🟧🟨🟩🟫⬜️🟦🟪🟥🟧🟨🟩🟫⬜️


探究スクールThereを運営のために使わせていただきます!よろしくお願いします!