見出し画像

術後12日・歩行器忘れる

5時半起き。夜中トイレが1回だったのでわりと眠れた気がする。
トイレ・舌磨き・呼吸法をやり、寝転んだままで体のチェック→
ベッドが柔らか過ぎて分からない
この低反発のマット、ホントに嫌い。
朝練しに廊下へ。
・OTさんと1番初めにする動き=肩幅に足開いて左右に体重移動
これが難しい。乗れてるの?
・そして患側を軸にして片脚立ちすると膝の下が痛む。なぜだろう?
股関節の運動ひと通りと、
・個人メニュー(股関節に関係ないけどやっときたい運動)…肩甲骨グルグル回し 胸椎の屈曲伸展 ブッシュアップ 四つ這いになれないからスクワットの形でのスイミングexなどなど。

クロワッサン2個 キャベツとツナのサラダ 甘夏缶 牛乳 プロテインバー半分

食後すぐに採血して、ふと時計見たら9:15
朝ごはんが遅いから感覚が狂ってた。9:20にリハ室に行かなくちゃいけない。
ナースさんに使っていい歩行器をお借りして、めっちゃ速足で遠く離れたリハ室へ。
絶対この姿、PT OTには見せられない。
気持ち歩幅は狭めにしたけど、リハ中の歩幅より2倍ぐらい広かったし。2分遅れで到着したけど、前のヒトが長引いててOTさんをお待たせすることは無くてホッとした。

施術用ベッド、この硬さがいいんだよね。やっと自分の体のチェックができた。
左側の臀筋が切った後で硬く強張ってるのに、背臥位になるとASISは左が低い。
朝の肩甲骨グルグル回しのおかげか、背中の左右バランスはまぁまぁ同じ接地の感触。

左軸の立位の時の膝下の痛みは、四頭筋がうまく使えてないからというアドバイス。膝のお皿を上に引き上げる感覚(指導中によく使う言葉なのに、自分はできてなかった…)を使うと痛みが消えた。面白いなぁ

歩行動作をしっかりと見てもらう。
「短距離ならだいぶ左右差無く歩けてます」なのに、どんどん廊下を進んでいくと「あ、ちょっと…」と修正が入る。
自主練の時のアドバイスももらって、本日は終わり。あっという間。

病室に戻って検温などの体調チェック。 
主治医が来て「血栓の数値なぁ、まだちょっと高いんやわ。とにかく水分摂って…」って。
まだ薬続くのか(涙)

牛丼の具 冷奴の梅肉ソース ほうれん草のおすまし ロールパン

献立表には「牛丼」とありましたが「ご飯→パン」メニューの私には丼にはならず…
そしてふたを開けるなり「わーい!チーズムース、ラズベリーソースがけ」と思ったら冷奴の梅肉ソース。紛らわしい…

昼からはPTさんのリハビリ。今度は時間に余裕を持たせてリハ室へ。
入室した時の動作をチェックしてたPTさんが「長い距離歩くと、まだ疲れるよね?」って言いつつ、2人で「あれ???」と顔見合わせた。

歩行器、連れてくるのん忘れてきた  
  大笑い


でもいけてるね」って。
・やっぱり滑走の悪い臀筋・大腿筋膜張筋・外旋筋をやさし〜く解してくれて
・背臥位で股関節外転動作、サポートがあれば動いてだけど自力では動く気がしなかったのが、ROMは小さいものの自力で動かせるように(代償動作は出てると思うけど)
・ヒップリフト
・シングルレッグストレッチ
・立位にて歩行動作の部分練習
  鏡見ながら
・廊下に出て歩行訓練

臀筋がまだまだ働かないので、歩行時もふらつきがある。けど、一度にたくさん練習したら違う筋肉でやっちゃうから量は調整してってことでした。
明日も楽しみ♪

今日はシャワーさせてもらった。
幼なじみに頼んでたボディブラシで足先も洗えて、さっぱり〜


だし巻き卵 インゲンとナスの胡麻和え 煮豆 ご飯

リハビリ病院への転院決まった。
詳しくは明日に。
なかなかいいペースだ。