見出し画像

術後23日・お外の空気吸えた

朝起きたら雨かなって思ってカーテン開けたら、青空が見える。
ニュースでは台風10号の大きさや被害のことばかりなので、大阪でもいよいよかって思って開けたのに空振り(←気持ちが)

白菜と人参の煮浸し(チョー和風)  パイン缶 食パン 牛乳 カフェオレ プロテインバー半分

本日のリハビリ2回
①9:40〜  主任 2コマ分
患側股関節を外転した時(荷重で)内転筋?よりちょっと前辺りの突っ張りを感じるようになって(前側の突っ張りは随分ほぐれてきたので目立ってきた?)、そこをしっかりほぐしてもらう→だいぶ伸び感出た
・横臥位でクラムシェルと外転を 20回ずつ
・オール4位でスイミング修正版 ないしやっぱり左脚支持の時は骨盤ニュートラルポジションが崩れます
・フレックスクッションの上で外転運動(両脚とも)
・建物の外に出る(転院の時以来で外気に触れた〜)2階のリハ室の外→3階のベランダ(?)へ行って端から端まで→1階まで降りて、お外へ。敷地内をぐるーっと回った。不整地だけど、帰ってシューズが滑らず歩きやすい。やっぱりゼロシューズやワラーチで歩きたいよ〜。家にあるのになぁ(涙)
で、病室へ。
お外に出られたのは良かったけど、筋トレは少なくてちょっとガッカリだった。
満足度65点

白身魚のマスタード焼きwithピーマン さつま揚げの煮物 小松菜の柚子和え 食パン

食後のコーヒーを楽しんでたら(新しいのを持ってきてもらったので、太っ腹な気分になって…)
「シャワー行ってください」って。
慌てて用意して浴室へ。
私は野放しでシャワーさせてもらってるけど、車椅子の方が後ろ側にいらしてて、全身洗ってもらってる。その後車椅子ごと飛行機の操縦席ブースみたいなところにはめ込まれて、ふた閉めてスイッチオンしたら、お湯がジャーッと出てきてジャグジーみたいになってた。
アレ、入りたいわぁ。
まだもう1回リハビリ残ってるのにサッパリしちゃって、汗かきたくないなぁ。

明日は台風予告で下のショボ売店が閉まるそうなので、オヤツを調達しに降りた。ビスコ、買った。

②15:00〜 かわいいチャン
・硬いとこほぐし
・横臥位でクラムシェルと外転運動 
・ヒップリフト(両脚&左脚)
・腹筋(クリスクロスの股関節は90度まで)←ベッドでは腹筋運動できないって訴えたことを覚えてくれてて、やらせてもらってます(病室ではイスでしてるけど…)
・立位withフレックスクッション
 動きは外転動作と屈曲伸展動作
 左が軸足の時の臀筋上部が抜ける
 入った時の感覚も分からない。
 抜けた時は少し気がつくレベル
 クッションの上だからか、思って
 る部位に効かせることができない
・リハビリ階段の高い方のステップ
 フロントランジ20回
・お外に歩行訓練with右手に1kgの 
 オモリ持って(左側面強化の為)
・リハ室に寄ってから階段で戻る
もしかして今回も2コマ分?
約50分だった。 満足度80点

シャワーしたのに汗かいた…

鶏の味噌焼きwithスナップエンドウ カリフラワーとエビのサラダ 卵とじ(カニカマと豆腐?) ご飯

毎日毎日変わっていく体。
動くようになるところ、突っ張るところ、意識できないところ、イメージできるのにその通りに動かないところ…日替わり。
毎日の体の観察、面白い