見出し画像

経済で全体のパイが増えることの大事さ

を、クラロワやクラクラで例えてみますw


全体のパイっていうのが、クラロワでいう最大エリクサーです。つまり10固定ですけど、経済はこの最大値を増やすことができます。


クラクラでいうと、タウンホールです。
高度経済成長期の日本は世界2位。もう少しでアメリカも抜けました。この時、日本がth9だったら、アメリカも9。他の国は6以下でしょう。それくらい差があった。


今は??日本はth9のまま……いや、8に下がってるでしょう。アメリカは?14までいってますw中国も13までいってますw日本はもう遥か下のthです。

クラロワのエリクサーでも同じ。アメリカは最大エリクサー14に、中国は13くらいになってます。

さて??

勝負して勝てますかね??

th9で14や13相手に勝てますか?絶対無理ですよね。クラロワならまだ望みはあるかもしれませんが、それでも最大エリクサーが9しか貯まらないのと、14まで貯まるのでは全然違います。9貯まった時点で速攻かけ続ける戦法しか選べなくなりますよね。


この、最大のパイを増やさず成長するってことは

どういうことかというと、th9縛りのまま。エリクサー最大値9のまま

技術だけ、スキルだけ上げて成長するってことです。

ものすごい縛りプレーw

スキルでも、始めたてのプレイヤーと世界トッププロではスゴイ差があるでしょう。つまり、伸びしろはある。th9縛りでも、伸びしろは在ります。

ただし、th9の限界値まで


th9でどんなに超絶プレイングしてもth11の並みのプレイヤーにも太刀打ちできませんよね???私は今th14ですがth12の世界最高のプレイヤーが相手なら結構勝つ自信があります(th13でも全壊率ほぼ100%なので)。


これくらい、最大のパイを増やすってことが大事なんです。th9縛りプレイではいつか必ずどうにもならなくなる。


このthやエリクサーが、国家の供給力であり、それに応じて(併せて)流通する貨幣量です。