見出し画像

【看護師国家試験対策】苦手意識を克服する計算問題集

初めまして。現役看護師の「サスナス」です。普段は病棟看護師をしながら看護に関するブログを執筆しています。


看護師国家試験には毎年「計算問題」がいくつか出題されます。
代表的な例としては以下のものが挙げられます。

・酸素ボンベの計算問題
・点滴の計算問題
・体重に関する計算問題
・希釈・注射液の計算問題
・妊娠数週・月経周期の計算問題

公式を覚えれなかったり計算ミスをして、自然と苦手意識を持っている看護学生の方は多いでしょう。僕も国試勉強は苦労したので、「計算問題」を諦めようと思う事もありました。

しかし国試で問われる計算問題は、出題範囲が決められていて、難易度も小中学生レベルの簡単な数学問題なんです。

つまり計算問題で点数を落とすのは非常に勿体ない!!

ではなぜ看護学生は、計算問題に対して苦手意識を持つ人が多いのか考えてみました。

・計算が苦手な女性は多い
・国試の計算問題は難しいと勘違いしている
・学校で教えられていない
・公式を覚えていない
・計算問題をあまり解いてない

このような原因が考えられます。

実際看護学生が計算問題を解く機会は「模試」「国試の過去問」「参考書」くらいだと思いますが、問題数ってめちゃくちゃ少ないですよね..
いくら同じ問題を復習したところで、新しい問題を解かないと自分が本当に理解できているか確認できないし自信もつきません。

つまり計算問題を完全攻略するには、それだけの計算問題をこなす必要があります!



そこで現役看護師の僕が看護学生向けに計算問題を作ってみました!
問題数は100問を超えるオリジナル問題で、国家試験に出題される範囲を網羅しています。

問題集の一部公開!!


つまりこの問題集を使えば看護学生に多い計算問題の苦手意識は解消します。
解説や応用問題もあるので、過去の計算問題は完全攻略できます!


では今回紹介する問題集について少し説明していきます。

問題集の中身はこちら!

1.酸素ボンベに関する計算問題:20問
2.点滴の計算問題(滴下・滴下時間):26問
3.体重に関する計算問題(BMI・体重減少率・カウプ指数・ローレル指数・肥満度):18問
4.希釈・注射液の計算問題:23問
5.妊娠数週・月経周期・分娩所要時間:14問

過去の国試問題から考えられる問題は、すべてこの問題集に載せました!!
100問を超える問題集なので、計算が苦手な看護学生の方はこの問題集さえ何周も解けば、必然的に点数が上がります。

けど計算問題ってそこまで重要なの??って思いますよね。しかし計算問題に自信がつけば..

・看護師になっても役に立つ
・計算問題で試験中に焦る必要がない
・確実に一般問題で点数を取ることができる
・他の問題に集中することができる

国家試験は試験中に分からない問題があると超絶焦ります!!
試験中に焦ると他の問題に集中できず、ケアレスミスをしたり解ける問題すら分からなくなってパニック状態になる人もいます。
ただでさえ緊張感のある国家試験で焦りたくないですよね。

メンタルが強い人なら割り切って他の問題に集中することができるかもしれませんが、看護学生のみんなが強靭なメンタルを持っているわけではない…


この問題集は「スマホやiPad・紙面」での学習が可能となっています。
購入して頂けば(PDF・WEB)での学習ができます。

Web版を一部紹介
「解答・解説をみる」をタップすると

問題の下に解答を隠し、ワンタップで解答が見れるように工夫しているので、何問でも回転よく解けます。iPadや紙面で学習したい方はPDFをダウンロードしてもらい、iPadに取り込んだり、印刷して学習できます。

今の時代、デジタル化での学習も増えて来ているので、紙面とデジタルのどちらにも対応できるようしました!

料金は看護学生でも手の出しやすい価格で設定しています。
参考書はどうしても高いので、アルバイトをしていない方やできるだけ安価で多くの問題を解きたい方にはオススメの問題集です。

計算問題を完璧にこなして、計算が苦手な友達にも教えてあげたいと思いませんか?
この問題集を解けば公式や問題の解き方を完全に攻略することができます。
スタバ1杯分の料金なので、一杯分我慢して計算問題を克服できるならとても安い料金だと思います。
国試は簡単な計算問題しか出題されないので、看護学生の方は是非苦手意識を取り払って欲しいです!


今は500円で購入できますが、人気であれば価格を上げる予定です。気になる方は是非ご購入お待ちしております。


※注意事項
・第三者への提供を禁止しています。(見つけ次第適切な措置を取ります)
・不正使用防止のため返金制度はありません。(購入内容をもう一度ご確認ください。)
・オリジナル問題なので、臨床では有り得ない問題もいくつか出題しています。計算問題を解くのが目的なのでご了承下さい。
・万が一問題や解説に不備・誤りがある場合はブログのお問い合わせ、またはTwitterのDMにて連絡をお願いします。(早急に修正します)
・問題集の発送は予定していません。紙面での学習される方はPDFをダウンロードの上、印刷して下さい。
・Webでの学習をされる方はインターネットの環境が必要です。
・本記事の事で気になる事や質問があれば遠慮なくお問い合わせ下さい。

ここから先は

515字 / 2ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?