見出し画像

アウトプットを始めて6ヶ月。「ページビュー」と「スキ」が最も多い記事。

noteを始めて約6ヶ月。

これまでブログなどをさけ続けて生活して来た。

しかし、昨年あたりから、こんな風に思うようになった。

「アウトプットしないと新しい世界が見えないな」

そこで、Twitterとnoteにたどり着いた。

アウトプットの重要性については精神科医で作家の樺沢紫苑さんの「アウトプット大全」というベストセラー書籍を参考にさせて頂いた。

この書籍にはアウトプットに必要な基本的なノウハウが書かれている。私が特に参考になったのは以下の3つ。

①やってみる
 嫌になったらやめればいいからとりあえずやってみようと思った。
②書く
 書けば書くほど脳が活性化する。インプットするだけじゃ覚えていられない。
③情報発信する
 自分が日頃何を思い何を考えているかを発信することで仕事に繋がると思った。

この記事が24記事目になる。

いざ、始めてみたら、思ったより楽しくやれている。

リアクションが来た時は嬉しさも感じる。

また、こんな風に思うこともある。

「え、この記事がページビュー伸びるんだ!」

私の職業・放送作家は「時代を読むこと」も大切な仕事の1つだ。

世の中の人がいま何を考え、何に興味があるのか、常にアンテナを張っておく必要がある。

だから、色々なジャンルの記事を書く中で、どの記事のページビューが伸びているのか? 

その率が気になる。

テレビで言うと視聴率、ラジオで言うと聴取率だ。

ざっくり言うと「数字」ってやつ。

私の23記事の中で最もページビューが高いのがこれ。

特にコロナのニュースが出始めた頃くらいから伸びている。やりたいと思っていた人が多いのだろう。

「スキ」が最ももらえているのはこれ。

自分が構成を担当している、でんぱ組.incの番組について書いた記事。ファンの方がたくさん「スキ」をしてくれた。あざます。

・・・とまぁ、こんな感じでnoteとお付き合いを始めて約6ヶ月。

どんなことを書いていこうか、試行錯誤しながら続けている。

ストレスにならないくらいのペースでやっていけたらいいなと思っている。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?