見出し画像

アメリカ駐在準備②〜自家用車の売却

みなさんこんにちは。お読みいただきありがとうございます。
着々と渡米準備を進めております。
今回は自家用車の売却について記述していこうと思います。

自家用車のスペック

①車種 スバル(身バレ防止のためここまで)
②走行距離 2万キロ〜3万キロ
③年式 2018年
ちなみに、新車購入(現金一括)

ちなみにネットで調べた相場は165万。
ただし側面に凹みがあるので、実際はもっと下がるだろうと思っていました。

JCMの場合

夫が職場からもらってきたJCMのパンフレット。
海外赴任に強みを持つ業者とのこと。
出国する直前まで車が使えて、空港まで引き取り可とのことで魅力を感じていました。
Web問い合わせの翌日(土曜日)に電話がかかってきて、出張見積もりのアポを取りました。

見積もりはサクッと30分くらい。

見積額…170万!

思ってたより高い!!

しかも空港までの出張代など、諸経費がかからずこの値段…!
なんて魅力的なの!
即決も考えたけど、一応他の業者も…と考え、セカンドオピニオンを実施することにしました。

ちなみに営業は全然きつくない。
170万と口頭で言われ、決めてくれるなら電話してくれれば契約書送りますんで、とのこと。
1週間くらい経ったけど1本も電話きてないです。
海外赴任をされる方は一度は査定してみてもいいかもしれません!

ネクステージの場合

さて、セカンドオピニオンを・・・と考えたものの、どこに査定をお願いすればいいかわからない。。
考えた結果、会社の福利厚生が対応しているところで、大手っぽいネクステージにお願いすることにしました。
ここはweb問い合わせの2時間後に電話がかかってきて、アポとり。

当日いらした査定員の方に、JCMが170万で出してくれていることを伝えると、
「…高いです!」とのこと。
実際に取引された別の車種の相場を見せてもらいましたが、150〜160万くらいで推移してる。

「正直いうと、同額までしか出せません」とのことで、こちらの見積もりも170万。

結局どこにするか

結局、JCMにしようと思います。
決めては…柔軟性があるところかな。
ネクステージは焦ってる感じ。なるべく早く売却して欲しい、早く決断してほしいという感じで…
中古車市場に在庫がなくて苦しいのはわかるけど、こちらはこちらでギリギリまで使っていたいからね。

これからJCMの人に電話して、決断しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?