見出し画像

XperiaユーザーがiPhone 13 Proに乗り換えて気づいたこと

実はずっとAndroidユーザーでしたが、最近 iPhone 13 Proに乗り換えました。せっかくなのでiPhoneとXperiaの違い、好きなところについて記述しようと思います。

これはわたしが思う主観であって、細かいスペックや動作環境は無視でお願いします。。。
ちなみにXperia XZ1compact からの乗り換えです。


1 iPhoneのよさ

(1)計測アプリがちょー便利!
これはずっと前からのiPhoneにも搭載されてると思うけど笑
メルカリで出品することが多いのでめちゃ便利な機能です!
もう定規やメジャーで測らなくて良いなんて感動!

(2)動きがサクサク
アプリ起動早い、アプリの動きもサクサク。
特に感動したのはどこでもディーガとポケモンGOですね。
今までのスマホだと起動に時間がかかって大変だったけど、サクサク!

(3)画面がスムーズで見やすい、音の臨場感がやばい
特にYouTubeを見ていると思います。
iPhoneでiPhoneのCM見るのが1番感動する。音にも奥行きがあって、映画館みたいな味わいが楽しめる!

(4)集中モード搭載
これもだいぶ前からあると思うけど笑
実は勉強好きなわたしには嬉しい機能。
Xperiaだと専用のアプリを入れないと使えなかった(気がする)機能。
勉強に集中したいときに使えるので便利!

2 iPhoneのウィークポイント


(1)文字入力が弱い
英語入力にすると予測変換が出てこないので、メールアドレスの入力がめっちゃ不便・・・
Xperiaなら@以下は自動、ドメイン名も予測ですぐ出てきたので、メールアドレス入力のストレスはほぼなかったですね。
また、1度入力したくらいじゃ予測変換が記憶してくれないので、人の名前とか、よく使う言い回しとか、その都度打たなきゃいけないのが不便だなって思います。

ユーザ辞書使えって声が聞こえてきそうだけど。今までは使わなくてもできたよって話です。

(2)Face IDがマスク生活で使えない
今までのXperiaは指紋認証だったけど、13 ProはFace IDと言って顔認証によるロック解除ができます。
ただ出歩いてる時はマスクしてるから顔認証使えず、その都度パスワードを入力している・・・!
この点においては指紋認証の方が便利だった。
マスクとってもすぐは反応してくれないしね。
暗いところや眼鏡、寝転がっている時も反応してくれないです。

(3)Googleフォトが重い
子どもがいて写真をたくさん撮る方にとっては、Googleフォトはなくてはならないアプリになってると思いますが。
他でWi-Fi使ってるときにGoogleフォトを閲覧しようと思うと、重くてどっちも止まる・・・!
もしかしたらうちのWi-Fi環境のせいだけかもしれないけど、Androidだと見やすくなってたのかな?と邪推しています。

3 結局どっちが好きか

個人的にはiPhoneに軍配です。次買い換える時もiPhoneにすると思います。
動作がサクサクなのと、Macbookとの互換性が素晴らしすぎて。
iPhoneはこだわりようによってはいくらでも自分の好きなようになれるカスタム性が高そうなイメージなので、どんどん使いこなしていきたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?