ささやん@発酵中

noteでは子どもの発育発達や子育て、子どもを取り巻く環境に関することを書いています。/33歳の理学療法士12年目/NPO法人presents代表/地域で子どものカラダづくりや人との繋がりのあるまちづくりに取り組んでいます。
子どもの貧困とソーシャルキャピタル
子どもの貧困とソーシャルキャピタル
  • 7本

【健康格差】を考えた際に、根深い問題となるのが子どもの貧困です。私が社会課題として解決のために取り組んでいきたい1つのテーマでもあります。医療系の論文を読み込んだり、様々な書籍などから学んだことを記事にまとめて、子どもの貧困問題と解決策について更新していきます。

カラダの専門家がお伝えする【子育てのポイント】
カラダの専門家がお伝えする【子育てのポイント】
  • 4本

皆さんは最近の子どもたちの運動機能が大きく低下しているという話を聞いたことはありますか?怪我のしやすさ、姿勢の悪さ、運動能力の低下など・・・ 現代は多くの情報が出回り、また子育て便利グッズなども流通しています。しかし子どもの発達を専門的に考えると、そこに落とし穴があるとも思わされます。何気なく使っている子育てグッズ。また社会の流れをくみながらの子育てなど、私たちは常に様々な情報に流されながら子どもを育てているものです。 しかし子どもの発達、成長というのは本質的には何も変わりません。変わるのは社会であり、私たち大人の在り方です。 このマガジンでは子育て世代のママさんパパさんに向けて、発達に関する専門的な知識を交えた子育てのポイントとなる情報をお伝えしていければと思います。それまでなんとなく行っていた行動を、自らが主体的に選択できるようになったらいいなと思うわけです。