若林倫香さんと2019年

 つい最近、「私花らじお」に名前を変えてメール送ってたのを若林倫香さんにバレた、ささぴーです。(笑)

 ということで、勝手ながらともにゃんの2019年を振り返ります。

画像1

 今年は4年間通っていた名古屋の大学を卒業して、東京での芸能活動が本格スタートした年になります。舞台俳優としての活動に加えて、声優としての活動も今年になってからどんどん増えてきました。

声優さんとしてのお仕事

 「MEMプロジェクト」ではYouTubeでVTuberの役柄「三ツ星綺羅良」として立ち回って、ソロやユニットで楽曲歌唱して、年末にはCDも発売されました。出演メンバーさんとは色々な絡みもあったようですね。

 「私の愛した花の名は」では「私花らじお」というラジオ配信が毎週あって、楽しいお便りと共にラジオドラマで作品展開されて。ラジオドラマでの演技もお見事で、作品も良く作り込んでいて毎週私も楽しんでいます。

 作品中でバンドが結成されるんですが、実際にも担当している声優さんでもバンドを結成して、初めてベース演奏に挑戦もされています。このバンド演奏披露は来年の2月9日に下北沢のスタジオにてイベントとして開催される予定です。(今、チケット発売中です。)

 来年1月30日には恋愛アドベンチャーゲーム「恋の花咲く百花園」が発売されます。この作品の主人公の声の担当になって、今年はその収録作業にも挑んでいましたね。また同作品のオープニング、エンディングソングも担当されています。

 その他にも様々な作品や分野での声のお仕事を担当されていて、事務所のプロフィールによると、スマホアプリ・ゲームの声の担当もされているようです。

 あとびっくりしたのは地上波テレビのクイズ番組にも出演されていましたね。(ちなみにリンク先はSKEのまとめろぐっ!さん)

http://ske48matome.net/archives/53917793.html

 声優さんとして色んな露出が増えることはいいことですね。声優さんとしての活動をきっかけにファンの人が出来て、舞台観劇する人も増えたらいいなと思ってます。陰ながらになってしまってますが、めちゃくちゃ活動を応援してます。(^ω^)

舞台俳優さんとしてのお仕事

 そして、メインとして活動している舞台俳優さんのお仕事ですが、6作品の舞台に出演されました。2月の「白と黒の同窓会」、4月~5月のアリスインプロジェクトさんの「降臨Hearts&Soul」、6月には超お久しぶりのアリスインプロジェクトさん名古屋公演の「アリスインデッドリースクール楽園・NAGOYA」、8月には念願のUDA☆MAP出演「紙風☆スクレイパー」、11月は6番シードさんの「なまくら刀と瓦版屋の娘」、12月の「舞台マリア」でした。

 声優の活動が本格化したことで出演作品も減るのかなと思ってましたが、早い内にUDA☆MAPさんや6番シードさんからお声が挙がって出演の情報解禁がされてましたし、アリスインさんの2本は出演すること自体私は嬉しかったですし、12月にも舞台出演があって。2月の舞台は私が体調崩して観に行けてませんでしたが、それ以外は観に行くことが出来て私の中でもOK牧場でした。(^ω^)

 去年もそうですが、声優のお仕事での素養もあって、演じる時の声色の幅がさらに拡がった気がして、キャラクター性のある役柄も演じられて、「降臨」や「紙風スクレイパー」や「なまくら刀」ではその演技も観ることが出来ました。また、「舞台マリア」ではお久しぶりの歌唱付きの舞台もあって、いろんな得意分野を舞台で発揮されるとこを見ることが出来ましたね。

 ただ演技を見守るじゃなくて、日々追うごとに進化が見られて。演技者としての成長も感じられて。毎回観劇することに対する飽きが私は感じられない。あんまり言うとプレッシャーにならないか不安なところもありますが、個人的な勝手な気持ちとしては、もう次はどんな演技するんだろうって。めちゃくちゃその部分は楽しみにしています。

 と同時に、一つの作品に対して良い作品に繋げようと努力する姿勢にはいつも感銘していて。若林さんの演技を楽しみにすると同時に、作品としての上に行く姿も見届けられるのも嬉しいな楽しいなと感じています。いろんな共演者さんや制作者さんの出会いからこの先もいろんなステージで出演出来ますように。

 ホントめちゃくちゃリスペクトしてます。私個人的に想ってる事ですが、私が絶対出来ないことを挑んだりやり遂げている人に対して、年上であろうが、同世代であろうが、年下であろうが、めちゃくちゃ尊敬しまくってます。ともにゃんもその一人です。

 あと、ガチでホントに嬉しかったのは名古屋アリスインさんで舞台出演して頂いたこと。ゲスト出演でしたが、「アリスインデッドリースクール」の竹内珠子役はホントに一度見てみたかった役でしたので涙が出るほど嬉しかったです。ホントアリスインプロジェクトさんには感謝しかないっすよ。いつかまた名古屋で舞台出演がありますように祈るばかりです。

2020年も

 来年も今年と変わらず舞台観劇をメインにして観に行きたいなと思ってます。色んなお仕事も頑張って、色々芸を身につけて。「いろんなことが出来るように」と影ながら祈ってます。3月には初めての一人芝居にも挑戦されるようです。個人的に一人芝居はめっちゃ観たかったので楽しみです。初めてで不安もあるでしょうけど、応援していますので頑張って欲しいです!

 あと、全然話は変わりますが、若林さんをSKE48時代から応援されてた、私が存じているファンの方が今年居なくなって。

 今年の2月の舞台で私が体調崩して観れなくなったその時にパンフレットも取り寄せて頂いたことには感謝で感謝で。一番最後にお顔を見れたのはSKE48劇場で隣の席同士で劇場公演を観た時でした。その時に仰ってたパフォーマンス良かったSKEのメンバーさん、大矢真那さんの大ファンで今でも研究生として昇格目指して頑張ってます。

 まだ私は、あの人の事だからどっか遠くに居てるんだろうと思って事実は信じていません。たぶんどこかで隅っこでともにゃんを見守ってるんだろうなと思ってます。またどこかで会えることを楽しみにはしています。

 とりあえず、出会えたことにめちゃくちゃ感謝しています。私自身、名古屋からのともにゃんファンの皆さんとはいい距離感で繋がりがあって。現場でお会いできることで安心感も感じられるんですよね。基本的に私自身は単独行動だとは思ってますが、知り合いで顔見知りのファンがいらっしゃるから観劇も楽しみに出来ているところはあるのかなと思ってます。いつも本当にありがとうございます。

 ということで、このあたりで文章締めます。長くご覧になってありがとうございました。良いお年を。そしてお元気な2020年になりますように!