見出し画像

「菅政権のガキ」 学術会議の除外の6氏 記者会見「菅総理は #ヒトラー のような独裁者になろうとしているのか」VS 菅政権が学術会議の事務局の 3人件費4億円縮減➠ネット露骨な兵糧攻めで、独裁政権であることを隠そうともしなくなってきた

【「菅政権のガキ」 学術会議の除外の6氏 記者会見「菅総理は #ヒトラー のような独裁者になろうとしているのか」VS 菅政権が学術会議の事務局の 3人件費4億円縮減➠ネット露骨な兵糧攻めで、独裁政権であることを隠そうともしなくなってきた】 
https://is.gd/U0EAEg から
 23日夕方どちらが先かは、微妙で分からないが、菅義偉首相が日本学術会議の会員候補を任命拒否した問題でー。
①日本学術会議が「任命除外の6氏 記者会見」し、違憲・違法 撤回を訴え「学術会議の独立破壊」だと批判した。この中で、松宮孝明・立命館大大学院教授(刑法)は、「菅首相はどのような公務員であっても自ら選定・罷免することができると宣言した。ナチスのヒトラーでさえ、全権掌握のために特別法を必要とした。首相は現行憲法を読み替え、独裁者になろうという恐ろしい話だ」と告発した。
②一方、河野太郎行政改革担当相が常勤職員の約50人全員が内閣府など中央省庁の官僚で占めている現状を問題視し年間予算10億円のうち4億円超の人件費縮減を図ると発表した。
③更に、今日24日に霞が関と官邸関係者を驚かせたのが、首相秘書官室の事務仕事を担う女性職員を「女主人」になるとして、突然の交代させていたことが報道された。
ネットでは、#ヒトラー #4億円削減  #霞が関騒然 #首相秘書官室 などがトレンド入り。 
 特に「日本会議の #4億円削減 については、露骨な兵糧攻めで、論点すり替え、独裁政権であることを隠そうともしなくなってきたなどと批判の声は今も続いている。

①【日本学術会議 任命拒否の大学教授らが会見 日テレ24 10/23(金) 21:41配信】
https://news.yahoo.co.jp/articles/88150dcffe1002c4bfb907f284d77b91a11d4d73
 日本学術会議の会員候補6人が任命されなかった問題です。任命されなかった大学教授らが記者会見を行い、任命拒否は違法であり、なぜこのような事が起こったのか明らかにしてほしいと訴えました。
 立命館大学大学院・松宮教授「ナチスドイツのヒトラーでさえも全権を掌握するには、特別の法律を必要としましたが、菅総理大臣は現行憲法を読み替えて自分がヒトラーのような独裁者になろうとしているのか」
 松宮教授は、公務員の任命権などは国民にあるとする「憲法15条」を根拠に、政府が、任命拒否を合法だとしているのは「恐ろしい話だ」と訴えました。
 さらに、学術会議が中国と共同で軍事研究をしているなどと、国会議員がSNS上でデマを流しているとして、来週から始まる臨時国会で取り上げてほしいと訴えました。
 また、東京大学の加藤陽子教授は、文書でコメントを寄せ「法解釈の変更なしには行えない違法な決定を、今回、菅総理大臣がなぜ行ったのか、その意思決定の背景を説明できる決裁文書があるのかどうか、これを政府側にたずねてみたい」としています。

②【政府、学術会議の事務局見直しへ 人件費4億円縮減、野党は批判 共同通信 2020/10/23 21:26】
https://this.kiji.is/692343287156720737
政府は、日本学術会議の事務局体制を見直し、配置する官僚を大幅に削減する検討に入った。常勤職員の約50人全員が内閣府など中央省庁の官僚で占めている現状を河野太郎行政改革担当相が問題視した。民間委託によって業務効率化を進めると同時に、学術会議への年間予算10億円のうち4億円超に上る人件費の縮減を図る。政府関係者が23日、明らかにした。
 学術会議側は、推薦した会員候補6人の任命を拒否した政府対応に反発している。野党は予算と組織を見直すことで、任命拒否問題の論点をすり替え、会議側を揺さぶる狙いがあるとみて、批判を強めそうだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
① #ヒトラー
●君に届け!滑稽新聞@akasakaromantei
とうとうヒトラーに例えられた菅義偉
(埋め込み動画)
https://twitter.com/akasakaromantei/status/1319642326000488449
●Hannah_John_Michel@john_egg_john
なお松宮先生はおっしゃる(要旨):首相が憲法15条を正当化根拠とするのは、今後全ての公務員を首相が自由に任命・罷免できると宣言したこと。ヒトラーでさえ全権掌握の為に法律を必要とした。菅首相は憲法を読み変えるだけでヒトラーのような独裁者になろうとしているのかというくらい恐ろしい話。
●Hannah_John_Michel@john_egg_john
驚愕。知らなかった。
小澤先生によると、最近明らかになった、学術会議事務局作成の文書は、首相の指揮監督権の根拠として憲法65,72条を挙げている。
おいおい‼ 憲法は23条もあり、全部踏まえて学術会議法が作られている。法律を無視していいのかよ。それマジで独裁ほてった顔
●あらかわ@kazu10233147
菅に任命拒否された岡田・松宮・芦名・小澤教授は外国特派員協会で会見。
岡田教授「このような破壊行為は日本における学問の自由の制度的枠組みを破壊」
松宮教授「菅総理は現行憲法を読み替えて自分がヒトラーのような独裁者になろうとしているのかというぐらい恐ろしい話」(画像Nスタの動画)
https://twitter.com/kazu10233147/status/1319599820735205376
●Holmes#世論の理性@Holms6
ヒトラーの親衛隊かと思った。
「故中曽根康弘 内閣 自由民主党 合同葬儀場」会場の入り口にズラリと並んだ自衛隊員。ざっと数えて200人はいた。タカ派で鳴らした故人は天国で微笑んでいることだろう。=17日、港区内のホテル
(画像)
ーー以下略ーー
② #4億円削減

●Koichi Kawakami, 川上浩一@koichi_kawakami
GoToの事務局費って、3000億円でしたよね? 中抜されて政治献金が億単位でしょ! #4億円削減
●渡辺輝人@nabeteru1Q78
何が行政改革だ。パワハラで学者のやる気を無くさせているだけだ。 / 他35件のコメント https://is.gd/JDJtX0
●RanバイオリンMusic (自由党が解散した事には意味がある #強固な結集)
政府、学術会議の事務局見直しへ 人件費4億円縮減、野党は批判←論点ずらしどころか4億縮減とは!スガ強権政治!! だったら河井夫妻の1億5000万先に返せ 自民党への20年度の政党交付金172億円も縮減させて下さい 
 #学術会議への政治介入を許すな
●原口 一博@kharaguchi
これのどこが「未来志向で」なのか?
わからん。 (もしかして「勝手に法解釈を変えて政権を危機に陥れた罰」?違うだろう?役人が誰かの指示なしに勝手にやるわけない。)
信賞必罰とばかり国民全体の奉仕者であることを忘れているのか?
●毛ば部とる子@kaori_sakai
学術会議の事務局職員を削減へ 河野行革相が問題視、人件費4億円の縮減図る ⇒ 任命拒否の理由にはなってない。
#論点ずらすな
ーー以下略ーー

【菅政権の独裁色が更に強まった。えげつない。兵糧攻めでいいなりにさせようとしている】
 こんな、強権的なことが平気で行われ、もはや「独裁政権」であることすら隠さなくなった菅政権である。
 松宮孝明・立命館大大学院教授の発言に同意だ。
本当に、ヒトラーのような独裁者になろうとしているのだ。
官房長官の時は「我が国は法事国家でありますか」という言葉を何度も聴いたが、総理になったら「違憲・違法」明にしている。
 そして、問題すり替えである。河野行政改革担当大臣が出てきて「行政改革」と言い出し「学術会議の人件費予算」4億円を削除する。
 本当にここまでやるのか? 恐ろしい菅政権である。

#日本学術会議6人排除問題 #ヒトラー #4億円削減 #兵糧攻め #独裁者 #違憲と違法 #法事国家ではない #恐ろしい菅政権






 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?