見出し画像

フル選挙であれば石破氏1位だったはずが、何故菅官房長官なのか? 積極的に改憲の安倍姿勢「引き継ぐ必要はない57.9% 直ぐに変わる世論

【次期首相 8月末では石破氏が1位が、菅氏が50% アベノミクス「見直すべきだ」58.9%、積極的に改憲の安倍姿勢「引き継ぐ必要はない57.9%➠ フル選挙であれば石破氏1位だったはずが、何故菅官房長官なのか? 】
「何をいまさら!」かも知れないが、敢えて危ない兆候を感じた。
下の世論調査の結果である。
 本来であれば、自民党はフル選挙制度でやるべきだったが、「石破おろし」のために、安倍氏の動きでこれまでの自民党の総裁選は大きく変わった。そもそも、安倍政権への総括なし、菅義偉氏の政策への吟味なしで、菅官房長官が政権の後継となる様相である。そして、後継総理にまで安倍氏が手を入れるのは、おれも常軌を逸している。許している自民党もおかしい。

【これは安倍政権の内実、強化政権であり極めて危険だ】
 コロナ対策で安倍政権はつまづいた。コロナでますます「安倍政権下では憲法改正を望まい」という世論は大きなっていた。
 だが、下の世論調査では、アベノミクス「見直すべきだ」58.9%であり。辛うじて、憲法改正でも、積極的に改憲の安倍姿勢「引き継ぐ必要はない57.9%となったのは、安倍政権下で「憲法改正を望まない」となっているのだ。 菅氏は「官僚人事」や「マスコミ統制」を必ず安倍を引き継いで強力に行い、国民洗脳するだろう。 そこが、危険であるので投稿した。
最近、総裁選挙ばかりで、コロナ感染のニュースは殆どなくなったからだろう。 ホントに「世論というのは忘れやすい」とつくづく思う。 

【次期首相、菅氏が50% アベノミクス見直すべき58% 憲法改正「引き継ぐ必要はない」は57.9% 共同通信 2020/9/9 22:06 】
https://this.kiji.is/676353928551580769
共同通信社は8、9両日、自民党総裁選の告示を受け全国緊急電話世論調査を実施した。次期首相に「誰がふさわしいか」と尋ねたところ、菅義偉官房長官が50.2%でトップ。石破茂元幹事長が30.9%、岸田文雄政調会長が8.0%で続いた。8月末の前回調査は選択肢が異なるが、石破氏が1位だった。次期首相が経済政策「アベノミクス」を継承するべきかどうかについて58.9%が「見直すべきだ」と回答。「継承するべきだ」は33.3%だった。
憲法改正に積極的な首相の姿勢を引き継ぐべきかどうかも質問。「引き継ぐ必要はない」は57.9%。 「継ぐべき」34.3%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●ちょいめたぼ@tyoimetabo_z
菅が継承すると明言している政策を支持しないのに、菅を支持するって・・・バカなのか?
●antilock2020@antilock2020
いい加減、辞任表明前後の世論調査の数字が異常で、結局の所同情を惹けばそれでよく、内容なんてどうでもいいんだなと。
あと「菅が勝ちそうだから菅が相応しい」みたいな思考回路、本当に理解できない
●鞘町流市(2013.12.6を忘れない)@sayamati
何でそうなるのか全くわからん。 #菅官房長官  は #安倍政権  の継承、つまり #アベノミクス 見直しはしないと公言しているのに。
●山添 拓@pioneertaku84
アベノミクスは「見直すべきだ」58.9%
改憲に前向きな姿勢を「引き継ぐ必要はない」57.9%安倍政治の「継承」は、決して望まれていない。安倍政権を内側で支えてきた3人の候補には、誰であれ未来は託せない。
●Ichiro MOTOKI@Amidalachan
アベノミクスを見直すべきなのに菅義偉支持って、お前ら正真正銘の馬鹿だろ。
ーー以下略ーー

【かつての自民党であれば、確実に石破茂氏を選んでいたであろう】
 病気を理由に突然辞任を発表した安倍晋三氏の後継首相である。コロナ対応だけではない。その基本政策・路線そのものが深刻な行き詰まりを見せていたからだ。
 出口なき異次元金融緩和政策、外交なき従米軍事抑止力至上路線、説明責任なき「モリ・カケ・桜」疑惑での政治不信がそれである。

【過去の自民党では、トップの顔を変えることは、その基本政策・路線に軌道修正を図る好機になり、修正した人事をしていた】
 例えば過去にはーー。
 金権・田中角栄の後にはクリーン・三木武夫を、日米関係悪化を招いた鈴木善幸の後には「ロン・ヤス関係」の中曽根康弘をと、持てる人材を巧みに振り当て、いつの間にか政権のイメージ、路線を変更することによって権力の命脈を保ってきたのが自民党である。
 本格的政権交代ならぬ疑似政権交代の知恵とも言われたりもした。
 その伝統で言えば、安倍政治に距離を置いてきた石破氏の出番であって然るべき自民党であるが、変わり果てた自民党である。
 マスコミは書かないだけで、実際は「安倍氏が忌み嫌うから、幹事長が動き派閥をまとめて、安倍継承する菅官房長官になった」のである。
まあ、反安倍の人なら「安倍氏なら、自己中だからやりそうだ!」と思っているはずである。
 ネットでも、そこまで推察しての投稿が非常に多い。Facebookでもこれは同様であろう。

#世論調査 #安倍継承 #菅官房長官 #アベノミクス #憲法改正 #コロナ報道 #直ぐに忘れる世論 #言論コントロールか  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?