見出し画像

【菅総理、国会でも「学術会議任命拒否」の理由語らず、議場が怒号に包まれる!➠ この総理は「法治国家」において、法を無視し民主主義を無視する独裁者でることは確実である】

【菅総理、国会でも「学術会議任命拒否」の理由語らず、議場が怒号に包まれる!➠ この総理は「法治国家」において、法を無視し民主主義を無視する独裁者でることは確実である】
https://is.gd/v1o8mx   から
 10月28日、菅総理の所信表明演説に対する各党代表質問が、衆院本会議で行なわれた。
 野党議員からは「なぜ学術会議の推薦メンバー6人の任命を拒否したのか?」との質問が相次いだものの、菅総理は「人事に関することで、お答えを差し控える」などと説明を拒否。
 菅総理の民主主義の原則を「完全放棄」した対応に、議場には激しい怒号が飛び交う事態になった。
 また、菅総理は「出身や大学に偏りがある」などと主張していたが、大西隆元会長は「10年ほど前は30%近くを占めていた東京大学の出身者が、およそ17%まで減ってきている」と指摘し、以前と比べて偏りが大きく解消されていたことが判明。菅総理の主張がことごとく否定される。
 これは、もう6人排除の決裁(独断)した時に、憲法、日本学術会議法に完全に抵触しており違法行為だ。「人事に関することで、お答えを差し控える」などと言っている、説明できないのだ。
 菅氏は官房長官時代には「我が国は法治国家だ」と何度も発言しているが、「法治国家」を壊してる自分だから、説明出来ないのだ。
 この、本質をズバリと解説しないマスコミもオカシイ。

●TBS NEWS@tbs_news
#菅首相 は、今日(10月28日)午後行われた #衆議院本会議 での #代表質問 の初答弁で“#日本学術会議問題”について「必ずしも推薦の通り任命しなければならないわけではない」と強調しました。
https://twitter.com/tbs_news/status/1321345870952943618

【菅首相、任命拒否の判断変えず 学術会議会員で多様性重視 共同通信 10/28(水) 15:07配信】
https://news.yahoo.co.jp/articles/1dbe3c89db7308a0d70bc20922b5ebcd8d858135
 菅義偉首相の所信表明演説に対する各党代表質問が28日、衆院本会議で始まった。菅内閣発足後初の国会論戦で、首相は日本学術会議会員の人選について「民間出身者や若手が少なく、出身や大学にも偏りが見られる」と指摘し、見直しが必要だと主張。会員候補6人の任命を拒否した理由については「人事に関することで、お答えを差し控える」と説明を拒んだ。立憲民主党の枝野幸男代表への答弁。 
 枝野氏は、任命拒否を「明らかに違法」と非難し、首相の任命権を「形式的」とした1983年の国会答弁との整合性を追及した。
 首相は会議側の推薦通りに任命する必要はないとの認識を改めて示し、「内閣法制局の了解を得た政府の一貫した考えだ」と反論、違法性を否定した。 立憲の泉健太政調会長が任命拒否の撤回を求めたのに対し、首相は「今回の任命について変更することは考えていない」と応じなかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●無気力@W7wBC8
>会員候補6人の任命を拒否した理由については「人事に関することで、お答えを差し控える」と説明を拒んだ。臨時国会が始まるも未だ説明できない菅義偉。国民に自分達がしている事を説明できない行政の長などいらない
●丸山浩一@M5ZQXmPtnFcMJPF
自分が何様だと思っているのでしょうか?
有権者から支持されなければ只のおじさん
●鈴木 邦明@BeBekuni0125sz
ガース、あんたの説明には誰もが納得しないと思うよ!
9000万円葬儀の中曽根が口出しはしないと国会で明言したんだからね。
●5656@nyannnya4
「必ずしも推薦の通り任命しなければならないわけではない」その法的根拠を言えよスーダレ。
●あづぢ (IBAXILE )@Dm7G7Cmaj7
「私が任命権者として判断を行ったものであります」
「リスト見てない」 なんか矛盾するんだよなぁ
●K_Sakamoto野党は連合政権@k_sarasarani
その場しのぎの言い訳をすればするほど窮地に陥る菅首相。なぜ6人を任命せず排除したのか、肝心の問題には答えていない。
●おおきなことり🌹@qcYPTOotBTbNyS5
みんな辛辣だな。安積明子「元々〝菅官房長官〟は答弁能力が高くないと感じていました」
自民党国対関係者「菅首相が、こうも質疑対応ができないとは思わなかった。ペーパーが無いと何もできない。本当にこれで国会が乗り切れるのか」
ーー以下略ーー

【説明できないし、出来るはずもない  #菅首相 は拒否を撤回するしかない】
 「学術会議の名簿から6人はずて決裁(判断)」した時点で、憲法や会議法17条に基かず拒否したのだから、もはや法律違反行為なのだ。
 更に言えば、中曽根総理は、日本学術会議について「独立性を重んじていくという政府の態度はいささかも変わるものではございません」と述べたうえで、「学問の自由ということは憲法でも保障しておるところでございまして、特に日本学術会議法にはそういう独立性を保障しておる条文もあるわけでございまして、そういう点については今後政府も特に留意してまいるつもりでございます」と述べている。
 これも、法ではなうても、国会記事録に残る政府の公式見解である。これを、いきなり破ったことににもなる。

菅政権が語る「前例打破」とは全く言えない、単なる独裁的な判断なのだ。
菅氏は、国会ではいろいろな難癖をつけてるがこんなのは、全く蛇足で無関係な話でしかない。
 昨日の国会では、自民党内からも「これで国会のりきれるのか?」という声が上がった。
 謝罪して6人を任命しなけば、憲法違反、日本学術会議法違反であるから、完全に総理としての責務を果たしていないのだ。
 第九十九条ーー
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
ーーーーーーーーーー
更に言えば、排除された6人から「名誉毀損」で訴えられても必ず負けることなのだ。
【とにかく、完全に法に基づかない恣意的な国家行政運用でしかないし、違法行為なおだ】
 その上、その理由については「個々人の任命の理由は答えを差し控える」として回答拒否である。
菅総理には「法を無視していいはずがない」のだから、説明できないのは当然でもある。
 だが、マスコミはダラダラと余計の事を垂れ流すだけである。
問題の本質の「法律違反行為」を何故、報道しないのか。
どう見てもこの人は、「法治国家」において、法を無視し民主主義を無視する独裁者でることは確実である。

#菅総理 #国会でも説明拒否 #憲法違反 #学術学会法違反行為 #法治国家 #民主主義を無視する独裁者
 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?