見出し画像

みんな自分の夢を聞かれると職業を答えるのなんでなの

こんにちは、ささおです。今日は夢の話です。

夢って難しい

将来の夢は?と聞かれて、パッと答えられる人はどれくらいいるんでしょう。僕は全然思いつきません。時間をかけて悩んで、こんな感じの職業につきたいかな...とぼんやり浮かぶ程度です。超抽象的です。多くの人もそうですかね?

夢=職業って考える人多くない?

最近やりたいことが見つからなくて将来についてよく考えます。その時に気づいたのですが、将来の夢と理想の職業が同じなんです。「あれ、そう言えばなんで夢を聞かれて職業が思い浮かぶんだろう」そう思いました。多分小さい頃からずっとそうなんだと思います。

小学生の頃にかいた文集を読み返すことがあって、その中に将来の夢を書く欄がありました。みんないろいろな夢を書いていたのですが、やっぱりそのほとんどが職業なのです。これに関して前まではなんとも思わなかったけど、よく考えたら不思議じゃないですか?『夢=職業』多くの人がこう考えるのはなんでなんでしょうか。

夢と職業

日本では子どもの頃に将来について考える機会がほとんどないですよね。だから大人は働いているというイメージから、将来について考えることは職業について考えるという認識がとても強くなっているんだと思いました。間違いではないですが、人生の構成要素として仕事しかないわけではないですよね。けど『働くこと=人生』みたいになってるんです。だから将来の夢、つまり大人になったら何をしたいかを聞かれると勝手に職業と結びつけてしまうんじゃないかと思いました。

夢は大きくある必要なんかない

僕は夢と聞くと難しく考えすぎてしまいます。でも夢なんてもっと気軽なものでいいんじゃないですかね。夢=職業っていう考え方は忘れましょう。そうすればもっと夢を持ちやすいと思います。

夢なんてなんでもいいんです。この長いようで短い人生の中でやりたいこと、なりたい自分の姿を夢にすればいいんです。そうすればちょっと気が楽じゃないですか。

ちなみに僕の夢は沖縄に別荘を持つことです。沖縄大好きなんで、年に数回沖縄で過ごせる場所が欲しいです。

こんな夢なら楽しくないですか。せっかくの人生楽しくいきましょうよ。自分のやりたいことのために頑張る人生っていいですよね。もっと気楽に夢を見て生きましょうよ。

若造の考えでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

偉そうに夢について語ったけど、やりたいことってなかなか見つからねぇな。

困っちゃうよ。

ほんま目標が欲しいよ。

何かに向かって頑張るのっていいよね。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
ささおです。京都の大学生。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。